アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在iPODにするか他社のデジタルオーディオプレイヤーにするか迷っています。

iPOD流行ってますよね?イメージ戦略の成功やデザインの他に何か理由があるのでしょうか?

また、iPODが他社製品に劣るとしたらどこでしょうか?

あと、自分のUSB速度は1.1なのですが、これは何か問題ありますか?

A 回答 (5件)

いい所

itunesが使いやすい
クイックホールなので曲が選びやすい
悪いところ
音質最悪
値段割高
バッテリー交換高い

などがあげられます。正直言ってipodは高いだけです。
なお皆さん1.1でも使えると言っていますが今のタイプは使えません。前までは使えてましたがいま生産されているのは1.1だと反応しません。お気をつけて。
よって1.1でも使える他社のオーディオプレイヤーを
お勧めします。
    • 0

>iPODが他社製品に劣るとしたらどこでしょうか?

1.周りの人間が同じのを使っていること。
2.一年以上の延長保障をつけようとすると高い。ほかの国産家電メーカーとか韓国メーカーのだと普通に電気屋の5年保障。
3.通常のファイル操作のようなドラッグ&ドロップでの音楽転送ができない。itunes(フリー)またはiPod専用のフリーかシェアウェアが必要。
4.基本的に値引きなし

大きい順に1234ぐらいですかね。

>自分のUSB速度は1.1なのですが、これは何か問題ありますか?

大問題です。USB1.1ではどのプレーヤーで使っても転送に1MB/sぐらいの時間がかかるのでストレスがあります。最近はプレイヤー側が5~20MB/s、PC本体はUSB2.0が主流です。

参考に 
iPodはユーザーが多いのでたとえメーカーサポートが多少悪くても大丈夫です。
ニッチャメンの我道行願~我が道を行きたい。
ipod miniを買ったけど…
http://blog.goo.ne.jp/niccyamenxgn/e/eca48221491 …
    • 0

iPODが他社製品に劣るとしたらどこでしょうか?

1. 価格型が高く殆ど値引きなし。
2. バッテリー時間が短い。
3. 落下防止機能がない為、HDDの故障となり買い替えとなる。
4. サポート体制が2年で更新が出来ないので買い替えとなる。
5. バッテリー交換が高い。1万円位。

Ipodの利点
1. サポート体制が良い。
2. MP3も使える
3. 普及率がNO1だけにケースなど周辺機器サードパーティー商品も  多い。
4. Itunesが解りやすく使いやすい。

USB速度は1.1
使えますが曲転送に時間が掛かります。
    • 0

HDDを採用しているので、落としたときとか寿命という観点で心配かな。

携帯はもっていないので知りませんが、SDを使う機会があるみたいですね。そのためか、知名度が高いSDを使うパナソニックなどのプレーヤーも人気があるようです。小型というのが大きいですね。

あえて人に見せるということを考えないで素直にデザインで考えるのもいいと思います。人に見せようと考えるから、i-podに考えがちになるのかもしれません。また、i-podの欠点?かも知れませんが、人によっては後々の投資がかかるかもしれません。
たとえば、カバーやデザイナーが出している入れ物、その他オプションなどいっぱいあるから・・・

USBの1.1ですが、音楽自体大容量でもないし、何百曲を一気に入れるわけではないので、気にならないと思うよ。
    • 0

> あと、自分のUSB速度は1.1なのですが、これは何か問題ありますか?

致命的。
PC→iPod(等ポータブルジュークボックス全般)へのデータ転送に,
ムチャクチャ時間がかかる。
    • 0