アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オカメインコを飼育しています。
よく飼育書に健康診断をすすめる内容が書いてありますが
健康診断は必要なのでしょうか?
私が子供だったウン十年前は小鳥の健康診断なんてありませんでした。
私自身、日頃から健康衛生管理は徹底していますが、健康診断必要なのか考えてしまいます。
みなさんのご意見を下さい。

A 回答 (3件)

健康な子を月イチなどで連れて行くのは飼い主さんの自己満足でしかないと思いますけど


年イチや半年に一度の健康診断はお奨めいたします。
実にちょっとしたことでも、飼育書では分からないことがあります。
実際に糞便・そのう検査をしていただき、視診、触診によって状態を把握していただくのは
大切だと思います(^^)
手乗りは発情個体がほとんどですが、ケージの置き位置を変えることや部屋の移動だけでなく
こうした通院の移動も、発情抑制になります。

飼い主さんが必要ないとお思いでしたら、健康診断の必要はないと思います。
(年一くらいは行かれた方が良いとは思いますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2006/04/24 20:19

日ごろの健康管理が十分なら健康診断は必要ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2006/04/24 20:19

オウムやインコなどには人間にも感染する病気があります


下記URL参照してください。

基本的には口うつしなどでエサをあげたりしなければ移ることは無いと思います。糞からも空気感染するようなのでケージの清潔を心がけましょう。

もし、そういう行為をやってるなら家族全員要検査です。

参考URL:http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_i/i04-4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2006/04/24 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!