プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップエレメンツで写真を編集するときに「選択した写真にはプリンターで高度なプリントを行うためPRINT Image MatchingおよびExif Printデータがふくまれています。写真を補正するとこのデータは変更されます」とダイアログがでます。これはかまわず編集してもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

 写真のデータをPhotoshopで開く前にアイコンを右クリックしてからプロパティを見てください。



 ここにどんなカメラで撮ったか、シャッタースピードや絞りの値や日付、画像の大きさが書かれています。

 家庭用のプリンターで自動プリントをするのであれば、これらの情報が必要なのですが、Photoshopで画像処理をしてプリントするのであれば、特にどんなカメラで撮ったかなんて情報は不要ですから、そのまま編集作業を進めちゃってください。

 情報を残したい時は、上書き保存しないで別名保存すればオリジナルは残りますので。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここにどんなカメラで撮ったか、シャッタースピードや絞りの値や日付、画像の大きさが書かれています。
 こういう機能があったんですね。便利な物ですね。
>Photoshopで画像処理をしてプリントするのであれば、特にどんなカメラで撮ったかなんて情報は不要ですから、そのまま編集作業を進めちゃってください。
 フォトショップで編集してプリントします。ですから編集作業を進めてよいということですね。でもいつも別名で保存するから気にしなくて良いですね。有り難うございました。

お礼日時:2006/04/24 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!