アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとよく分からないんですが、教えてください。
よく、守護霊っていますよね。守護霊は、成仏していない人がなるのですか。それとも、成仏していても守護霊になれるのですか。だって、成仏しているということは、違うところへ行ってしまっているということで、もしかしたら生まれ変わってるかもしれないでしょう。それなのに、守護霊になれるんですか。
ちょっと混乱して、よく分からないんです。教えてください。

A 回答 (3件)

私の持っている知識でお役に立てれば幸いです。



人は死後、霊界に行きます。

死んだことを認識できないと霊界に行けず、幽界で迷ってしまい、地縛霊や浮遊霊又は人に憑依して憑依霊になってしまいます。

霊界に行くとそこで又自己向上のための活動をします。
ある霊は向上のために又すぐ生まれ変わります。
別の霊は霊界でさらに他者のための奉仕によって自己を磨きます。
その奉仕の一種に人の守護霊になることが含まれます。
守護霊になる霊は、その守護される人より必ず霊格(人格)が高く、霊的視野も広くなくてはなりません。
そうでなければ、的確に守ったり、導いたりすることができませんから。

守護霊になる霊は守護される人の先祖である場合が多いようです。
子孫に対する愛情から引き付けられて、守護霊役を買って出てくれているのです。

血縁的に関係の無い場合もあるようです。
この場合は、その人の持つ信条などと同調する霊格の高い霊がついてくれるようです。

守護霊はすべて善霊で良い向上に人を導こうと努力します。
それに対し、憑依霊の一部にはその人を悪の道に誘いこむことに喜びを感じる存在がいるので要注意です。

心の中でせめぎあう善と悪の葛藤は、実はこの守護霊と憑依霊の闘いかもしれません。
どちらを選ぶかは本人の自由です。
但し、その選択の全責任を自分で負わなくてはなりません。
いつも未熟な憑依霊の誘惑にばかり乗っていると、そういう未熟霊をたくさん引き付けてしまい、守護霊の力が次第に届かなくなってしまいます。

ですから、いつも自分の心の善悪の判断に注意して、行動をコントロールすることが大切になると思います。
そして人生に行き詰まったときは、心を静かに落ち着けて、目をつむり、困難の打開法を切に問うと、必ず何らかの方法で回答、指針が示されます。
本の中や、友人の言葉の中や、テレビの中などからインスピレーションが入ってきたりします。
これも守護霊からのメッセージの可能性があります。

よければ一度試してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よくわかりました。
丁寧な説明をありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 00:21

 霊の世界を知っている人って居るんでしょうか


「私は知っている」と言っても証明のしようが無いですよね。ハタからみれば全ては仮説、或いは例え話(象徴的説明)でしかありません。だから、否定するか受け入れるか、自分で判断するしかないと思います。

で、私の仮説、或いは例え話ですが
 神は独りであり全体であるという考え方があります。ヒトの魂も同様に考えれば、魂はあの世にいても。また生まれ変わっても守護霊体としても同時に存在する事も可能でしょう。

 虫の知らせという現象があります。これは別に一人の意識が次々と知らせに行く訳でなく、同時に複数の人が受ける場合があります。
 また、一人の人を遠く離れた場所で複数の人が同時に目撃したと言う話もあります。
 これらの真偽を考えるのはこの場では、質問そのものを否定する事になるので無意味ですから、事実として考えると…人(本体)の生死に関わらず、その魂(意識)は一つであり複数でもある事になります。
 つまり、人の魂は成仏し、同時に守護霊となる事になんら不思議は無いでしょう。またそれこそが「あの世での修行」なのかもしれません。ひょっとしたら同じ人格が複数の人の守護霊になっている場合もあるかもしれません。その最高峰、全ての人の守護霊が「神」や「仏」なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、奥が深いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 00:22

成仏をしてないのを自縛霊といい現世に未練を残している霊です、恨みで残ってるのもいれば、殺した相手を捕まえてもらいたいために残っているのもいます。


守護霊と偽り、ついている人に害を与える霊もいます。
守護霊というのは、守護するために人についてるわけですから、体調が悪ければ何かを知らせてくれたり、危険な目にあいそうなとき守ってくれる霊です。
生まれ変わる霊魂と、守護霊としてつく霊魂では霊としても資質が違われると思います。素人ですので間違えてるところがあるかも知れませんが御了承ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!