最速怪談選手権

主人が水虫で、ただいま市販薬で治療中なんですが、
今日、7ヶ月の子どもの両足の中指の両サイドがうすく皮がむけているのを発見してしまいました(泣)
靴も履いていない赤ちゃんにうつるなんてありえますか?!
私自身うつらないように、
・足マットはマメに洗う
・フローリングはお酢で掃除
を徹底していたんですが。
あと他に気をつけることがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

うちの子供2人とも水虫になりましたよ。


皮膚が薄いのか水虫になりやすいみたいですね。
でも大人の水虫とは全然違いますよ。薬塗ったら
すぐに治りました。
あまり神経質にならなくても平気だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにお子様はおいくつなのでしょう?
うちの子供はハイハイとつかまり立ちで菌をもらったのか?たまたま擦れて皮がむけたのか・・・・
どうしても神経質になってしまいます。。。

お礼日時:2006/04/26 00:35

no2です。


子供2人とも1歳前後の時ですね。
うちのは手の指先が水虫になりました。手の指の
両サイドです。
指しゃぶるので薬塗るのどうしよう!なんて
言っていたの覚えていますから1歳前かもし
れません。

それと3歳の時に足にそれらしいのが・・・・。
いちおう皮膚科に連れて行きましたけど菌はで
なかったみたいです。足の方はしらないうちに
治ってしまいましたが。

どうせ医療費タダですから心配なら医者に連れ
行った方がいいと思います。たとえ水虫であっ
たとしても、ほんと薬塗ればすぐに治りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今朝見たら足の指の間、全部がむけていて、ちょっとまた心配になっていましたが、nik660さんの回答をみてまた少し安心しました。
病気をもらってきそうで病院にはあまりいきたくなかったんですが、様子をみてひどくなるようなら連れて行ってみたいと思います。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 11:48

赤ちゃんは新陳代謝が激しいですから、病気に関係なく薄皮がむけることはよくあります。

心配要りません。
なお、水虫は「白癬菌」や「真菌」で起こりますが、人間が自然に保持しているものですから、バランスが悪くなったり、免疫力が落ちたりすると症状が出ます。
赤ちゃんの場合、オムツかぶれがひどくて治らなかったり、』口の中が白い膜に覆われたようになっているときは「真菌」による症状と考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「水虫ではない」ときいてかなり安心しました!
皮がむけるなんて初めてだったので異常に心配してしまいました。
お早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!