アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Someone says ... など単数で受けるのに、なぜ a を付けないのか急にわからなくなってしまいました。 Was there anyone in that room? とか There is someone in this room.にはa は必要ありませんよね?

A 回答 (4件)

someoneは不定代名詞と呼ばれるのです。

更に分解するとsomeとoneになるんですが、some自体が冠詞と似た性質を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。不定代名詞についてしっかり勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 13:41

 おそらく、someoneは単数形しかない言語だからでしょう。

「one」ってありますから。
 もちろん、上の二つの文の「anyone」や「someone」にはaをつける必要もありません。

この回答への補足

しかし常に単数扱いだとは限らないと思いますが。。
Someone left their keys in my office とtheir で受けることもありますから。。どうやら不定代名詞ということらしいです。

補足日時:2006/04/25 13:40
    • good
    • 0

 単数形といっても,不可算名詞には a はつきません。

someone はおっしゃる通り不定代名詞ですが,通常代名詞には冠詞はつきません。who, he, this に冠詞はつかないでしょう?そして,he や this も単数扱いです。
 
 また,不定代名詞というのは人称代名詞(I, him など),指示代名詞(this, those など),疑問・関係代名詞(who, which など)以外の代名詞すべてを指します。便宜上の分類であり,all, some, other から,something, everyone まで,さまざまあります。

 someone に限らず,everyone も they で受けることがあります。he で受けるのは sexism の観点から避けられることがあり,he or she とすることもありますが,口語では they で受けてしまうのです。a person や,さらには,a doctor, a teacher など,男女どちらも表す(通性)の語は単数でも they で受けることがあるのです。
 A doctor treats their patients with love and respect.

 日本で素直に英語を学習した方は,この they にとまどうことでしょう。なぜか,Everyone likes him, don't they? のように付加疑問で everyone を they で受けるということだけ,扱うことがあるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。不定代名詞という聞きなれない文法用語でしたが、代名詞と考えれば、すーっとクリアになりました。しかしなぜtheyで受けるのかよくわからなかったのですが、口語ではhe or she をthey にするということなんですね。よく解かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 13:16

 No,2のものです。

そのようですね。辞書で複数形がないので、そういうものだと多い、回答いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!