プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の両親の寝室はベットが使用できるよう洋室でフローリングが良いのですが
その部屋に仏壇を置いたり、お軸(書道が趣味なので)を飾るような
本格的でなくていいのですが床の間のようなものを作るのは変でしょうか?
寝室と床の間のある和室と分けて作れればいいのですが7~8畳の1部屋しか作れません。
ベットがおけて、かつ仏壇やお軸などがあっても不自然でない部屋が希望なのですが
なにか良い方法はありますか?ご教示ください。お願いします。

A 回答 (4件)

7~8畳の部屋でしたら、畳フロアーを作られたらどうでしょうか?


施工ベースで作られても良いと思いますし、おくだけのものでもいいと思います。

参考URL:http://www.tatamilife.com/seihin/s_2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。(お礼遅くなり申し訳ありませんでした)

お礼日時:2006/05/03 13:13

おかしくないと思います


洋室を作り部分的に扉をつけた床の間とかにすればおしゃれだと思います。
参考までに洋室にはなっていないのですが、下記HPの”床スペースタイプ”などのページなど如何でしょう?

参考URL:http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。(お礼遅くなり申し訳ありませんでした)

お礼日時:2006/05/03 13:14

こんにちは。


和室として造り、ゆかだけをフローリングで仕上げてはどうでしょうか?床の間的なスペースも仏間スペースも自然だと思います。縁甲板などなら違和感なく合うと思います。
趣味で書道をされるのであれば、部分的に畳を入れてもいいかと思いました。(半畳とか1畳とか)如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。(お礼遅くなり申し訳ありませんでした)

お礼日時:2006/05/03 13:14

洋室に仏壇があっても、ちっとも変じゃないですよ。


うちも、母が年を取って膝がつらくなるので、椅子で拝むことが出来るように、あえて洋室にしました。
最近は、ちょっと見仏壇とは思えない、家具のような洋風の仏壇もあります。
作りつけのクローゼットに収めることも出来ます。

お軸を飾るのに、床の間と気張らずに、絵を飾る感覚でお軸を掛ければいいと思います。
低い棚の上にお軸を掛け、棚に、ちょっとした花を飾れば、素敵です。和風テイストの小物などもあしらうと、いいですね。
スポットライトでライトアップすれば、ギャラリーのようです。

工夫次第で、素敵な部屋が作れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。(お礼遅くなり申し訳ありませんでした)

お礼日時:2006/05/03 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!