プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築するに当たり、仏壇は、市販の仏壇を仏壇スペースにはめ込んで設置するのではなくて、スペースを、そのまま造作で仏壇にしたいと思います。
造作の仏壇での「決まり事」みたいなものはあるのでしょうか?
例えば、奥の突き当たり角に段を付けたいと思いますが、それは1段が良いとか2段が良いとか、また逆に「こうしない方がよい」など。
奥行きや高さのサイズなど、あまり広く作らないとか・・・
これは、何となく私が思っただけの事ですが・・・。
地域によっても違うと思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問の内容とチョット違っているかもしれませんが、参考までに読んでみて下さい。


仏壇の現場造作は、なかなかカッコ良く納まらなく、
また、費用もかさむので、家具屋さんなどで販売されている既製品の仏壇を納めた方が、
仕上がりもキレイですし、納まりも最高です。
やり方ですが、まず、和室の片隅に、仏間スペースをつくります。
普通一般的な間取り寸法は、3尺×3尺(910×910mm)です。
既製品の仏壇にもよりますが、電源が必要な場合は、仏間スペース内の壁にコンセントを上の方に設置します。(通常正面奥の壁)
下の方だとほこりなどが心配な為。
また、既製品の仏壇を仏間スペースに納めた時に、3方(左右と上)に隙間が生じます。
その隙間は、家具屋さんの職人さんがキレイに埋め木(化粧板)で仕上げてくれますのでスッキリです。
まずは、家具屋さんにご相談ください。
仏具などの細かい物なども、まとめて入手可能です。
また、仏壇は家具屋さんなどによりピンキリですので、
何件かまわってみて、条件良い(対応の良い)お店を探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

popokitiさんへ
普通一般的な間取り寸法は3尺×3尺なんですね。
高さは、自由なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 16:17

まったくありません。



そもそも仏檀とは、「寺」(本堂)を模した物なのですが、
基本的にはただの箱です。

仏檀屋さんに行ってみてください。
最近は家具調仏檀 なんてものがあり、よく売れていますが、
一般的にイメージする仏檀とはまったく違うシンプルな物です。
つまり、プロである仏檀業界ですら、箱はなんでもいいと言っているのです。
実際、禅宗用の仏檀に本願寺が入っている なんてテキトーな家がそこらじゅうにあります。
お寺もそれを黙認しています。

仏檀の根本的な機能は、本尊(一番上の中心にある仏像やお釈迦様の絵など)と先祖の位牌を祭る という事です。

極端な話、上記の2点さえ置ければ何でもいいのです。
※実際には花立てや仏飯器など必要な仏具が数点ありますが

今は仏檀があるのですか?
あるのであれば、その中身(本尊や位牌など)が置けるように、最低2段の棚があればOKです。

もし今は仏檀がないのであれば、仏檀屋さんでいずれ位牌や仏具は必要になると思いますから、勉強を兼ねて訪問し、寸法を取らせてもらうといいでしょう。

あと お勧めなのは、その前に正座では毎日つらいので、イスに座ってお参りができる高さにすると良いと思います。
で、ちょうどいい高さに引き出し式の天板をサイドレールを付けてもらって造りつけると、経机になります。
その下は戸棚にしておいて、オリンや木魚をしまっておけるようにするといいと思います。

造作の仏檀  いいアイデアです!
普通の仏檀を購入すると平均60万~80万くらいかかります。
大工さんに作ってもらえば10万もかかるかかからないかでしょうね。
本物の仏檀みたいな奥行きも実際には必要ありませんので、壁の一部に造り付けも可能かもしれません。

実は実家の建て替えを検討中なのですが、私もそうする予定です。

デザインは 家具調 仏檀 でググルと適当に出てきますので、
そんなよーな感じのデザインでOKです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qeqe123123さんへ
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 16:19

宗教により違うのでは。


お寺に聞いてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toteccorpさんへ
コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!