プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

最近、土佐文旦を頂いて、ものすご~くおいしかったです。
ただ、私は妊娠中でカロリーが気になり、食品成分表で調べていたら、文旦=ザボンと書いてありました。

私のザボンのイメージは土佐文旦よりもっと大きくて、果肉の色がオレンジもしくはピンクがかっていたように思うのです。
味ももう少し甘みが少なかった気もするのですが、何せ食べたのが30年くらい前だったので、何か別のかんきつ類と勘違いしているのかもしれません。

私の覚えているザボンのイメージに合うかんきつ類はありませんでしょうか?
妙に懐かしくて食べたいのです。

心当たりのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文旦,ボンタン、ザボン 植物としては同じです。

確かに 鹿児島のボンタンはオレンジ色です。

ただ、昨年は、高知の気候が悪く、大きな実になっていません。
SAの土産は、直径20cmほどなのですが、今年の正月は、直径15cm程度で、ハッサクと間違えられました。(ハッサクは文旦と、温州みかんの掛け合わせだったと・・・)
    • 0
この回答へのお礼

やはり鹿児島のボンタンですか。今年の販売が終了しているのが残念です。

確かに今年頂いた高知文旦は小ぶりでしたね。でも、味はいつもより随分おいしく感じましたが、私が妊娠中で今までかんきつ類が好きではなかったのに、今年は妙に大好きなので、そのせいかと思ってました。

来期の販売が楽しみです。有難うございました。

natu77さんが最近、お食べになったのは、土佐の文旦(ぶんたん)ですよね。

厚皮がレモン色の・・・。

土佐の文旦と同じで、文旦と書いて、「ボンタン」って読むのが南九州にあります。
果肉の色は、オレンジ色です。
ボンタン飴は、南九州の「ボンタン」が原料のようです。

恐らく、同じ「文旦」と書くので、「ぶんたん」と「ぼんたん」で混同されていると思われます。
植物学的にはどうか知りませんが、昔、食べ比べてみたところ、見た目も味も、全く違うものでした。

南九州(宮崎・鹿児島)辺りに、お探しのものがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遠い記憶に九州のお土産だった気がするので、ボンタンかもしれませんね。ボンタン飴も同時に貰ったように思います。
ただ、ネットで見ると既に今年の販売は終了してしまっているようです(T_T)
来年の販売時には、ぜひとも取り寄せて食べてみます。
有難うございました。

熊本の晩白柚(ばんぺいゆ)ではないでしょうか。

ざぼんよりも中の果肉が多く、甘くジューシーな
感じです。
大きなグレープフルーツっぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も晩白柚かな?とも思ったのですが、これはネットで見る限り、果肉が白っぽいみたいですね。
私のイメージにあるのは、ボンタン飴と同じような色なのですが・・・。
でも、晩白柚も機会があったら食べてみたいです。
有難うございました。