アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミストナック発動中は何も操作しなくていいのでしょうか?いつもムービーが流れてる間、何をしていいのかわからないんですけど…。
左下のR2シャッフルって表示は何ですか?
1HITって表示されるのですが、たぶんもっとHITさせられるんですよね?

よくわからないです…教えてください!

A 回答 (5件)

レベル3までミストナックを覚えている状態で、レベル1のミストナックを1回使うとカートリッジが1つ減って2になります。

(MPが300あるとしたら200になるという意味です。)
レベル1のミストナックがあと2回出せると言う事です。
ただミストナックの連携をしていると、知らないうちにミストカートリッジ(MP)は使い切ってますね。

戦闘に出ていないメンバーはミストナックは使えません。
でも、戦闘中のメンバーと1人だけ交代する事で、入れ替わった仲間のミストナックを利用してまた3人の連携が出来るようになります。
このとき他の2人はMP0ですが、前の質問のシャッフルを使う事で
ミストナックを使えるようになるのです。

ボス戦の初めで使った方がいい場面もありますが、HPが残り少なくなるとパワーアップするボスが多いので、基本的には最後の削りに使うのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なんとなくわかってきました!
もっとたくさん覚えたほうがいいみたいですね。頑張ります!
ありがとうございました!!

ミストナックのレベル上げの方法はライセンスの一定場所にあります。

ライセンス盤のカーソルを移動させていくと赤い火の玉のようなアイコンで「ミストナック」と書かれた項目が出てきます(場所は全部で18ヶ所)

最短でクリアする場合、1軍2軍と決めて置いて2軍でミストナック連携をしてHPを削り1軍で叩くのが良いかも知れません。
ポイントとしては「ある物(ネタバレするので書きません)」を装備することでライセンスポイントを多く取得できるのでそれを2軍に装備させてゲームを進行していきます。(控えキャラでもLPだけは取得できるからです)

後半になってくるとある程度攻撃力が上がってきます。ライセンスの「オプション」のシリーズのある項目を取得していると戦闘中に攻撃や攻撃を受けることでMPが回復するようになるので戦闘が楽になってきます。

ライセンス盤の内容などは#1さんの紹介されているサイトにもあるので参考にされると良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

LP2倍のアクセサリー持ってます!やみくもにライセンス取りまくってましたが、ミストナックめがけて取得していこうと思います。
ありがとうございました!!

まず全員にレベル3までのミストナックを覚えさせた方がいいでしょう。

その状態でミストナックを発動すると、○△□にそれぞれ対応した技の名前が表示されてると思いますが、明るい文字で表示されている場合は
そのまま対応しているボタンを押せばいいのですが、全部暗くなっている時があると思います。
その時R2ボタンを押すとシャッフルされて、明るく表示されて選べる技が出てくるという仕組みです。
たまに、カートリッジと表示されるときがありますが、これはミストカートリッジを消費せずに、ミストナックが使えるというラッキーなものです。
慌てずに対応したボタンを押すと技の名前が表示されるので、再度同じボタンを押すと発動します。
時間制限に加え、運の要素もあるので、いくらシャッフルしても選べる技が出ない時もありますが、全員がミストナックを発動すると結構ヒット数は繋がる様な気がしました。
私は21ヒットが最高ですね。
ヒット数が増えることで、最後に強力な全体攻撃とかも出ますので、
頑張ってみて下さい。

この回答への補足

全員のミストナックを発動するとMPは全員0なってしまうんでしょうか?
あと、戦闘に出ている3人以外でもミストナックをつなげられるんでしょうか?
質問ばかりでスミマセン!攻略本などを買わずにやっているのでよくわからないんですよね…。
今のところ、ボス戦でミストナック発動→1HITで終了→MPが0になる→回復魔法がほとんど使えない→ゲームオーバー…というパターンが多くて(´∀`;)
使いこなせるようになりたいです。3人には覚えさせました!

• 0

一人だけしかミストナックを持っていない場合シャッフルでボタンを押せる状態になれば連打できると思いますが・・・。

ボタンを押せるようになるのは○ △ □ が表示されボタンで技を選べるようになります。
出来れば全員にミストナックを持たせてシャッフルする方が確率が上がります。
私は今までで最大14HITまで経験しましたがもっと出るかも知れません。
とりあえず早いうちにミストナック技をどんどん集めましょう。
1~3までのレベルがあり最終的には6キャラ全部に持たせることが出来ます。
レベルが2になるとMPがベースMPの2倍レベル3になると3倍になるのでゲーム進行も楽になります。
ミストナックが繰り出せるようになることによってBOSSクラスの敵も格段に楽に敵を倒せるようになります。

頑張ってレベル上げしてください。

この回答への補足

レベル上げってどうやるんでしょう?
2つ目のミストナックを覚えればいいだけですか?

• 0

↓ここの「ミストナックの連携のやり方」などを参考にしてください

参考URL:http://ff12.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そのページは見たことあるんです。でもよくわからなくて…
でもありがとうございました!