アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング素人です。
庭先のローズマリー(上にのびるタイプです)が四方八方に伸びてきてしまったので、ガシガシと切ってしまいました。
切り方も、何もわからないまま、長いもので、2~30センチとガンガン刈り込んでしまったのですが、もしかして、こんなやり方は良くなかったでしょうか?
花は、咲いていない株と咲いている株がありますが、かまわずに、切りました。

そこで、教えていただきたいのですが、
【質問1】ローズマリーの正しい剪定法は?
私のやり方が間違っていても、今後の成長には問題ないですか?成長に問題があるとすれば、何をすれば防げますか?
【質問2】切り取ったローズマリーの活用法を教えてください。
新聞紙にぐるっと一巻き分抱えるほどあります。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

リースが良いかもね

料理では少量使えば十分ですが、私が以前に作った「ローズマリーのジャガソテー」を紹介します
簡単で美味しいですよ

(1) ジャガイモの皮をむき適当な大きさに切って水にさらす

(2) ラップでくるんでレンジでチン

(3) フライパンにオリーブオイルを熱し細かく刻んだニンニクを炒める

(4) 香りがたったらジャガイモとローズマリーを加え焼き色をつける

(5) 塩、胡椒で味を調える

他にもローズマリーのレシピ集を参考URLに乗せておきます

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/r …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりジャガイモと相性が良いですね~♪
URLもたくさんのレシピがあって参考になります。
ありがとうございました。

こんにちは。

今後の成長については#1の方がおっしゃっているとおりだと思います。
私も10年以上庭でローズマリーを育てていますので、枝が四方八方に伸びてもしゃもしゃした感じよくわかります。
すっきりさせたいのらなら、枝の付け根で剪定するとその枝はなくなります。枝の途中で切ると切った所から二つに分かれて伸びていきます。ボリュウムをつけたい、こんもり茂らせたいという時には途中で切ると枝の数が増えるわけです。
wanidonさんの場合は枝の付け根で剪定するといいのではないでしょうか?
大量の利用法は私も知りません。
惜しげもなく捨てています。
    • 0
この回答へのお礼

枝のどこで剪定するかで、違ってくるのですね。
参考になります。
ありがとうございました!

はじめまして。

【質問1】ローズマリーの正しい剪定法は?
私のやり方が間違っていても、今後の成長には問題ないですか?
成長に問題があるとすれば、何をすれば防げますか?
>特に問題ありませんよ。ただ、剪定しすぎると花を咲かせなくなる場合がありますが、「いつも咲いている時期に花が咲かないなぁ」と思ったら剪定をやめると1ヶ月もすれば咲ますよ。

【質問2】切り取ったローズマリーの活用法を教えてください。
新聞紙にぐるっと一巻き分抱えるほどあります。
>先ずは洗いましょう。
1.針金を利用してリースを作る。
ハート、丸等の形にして(センス良く^^)部屋に飾れば消臭効果もありますよ。
2.お風呂に入れる。
香り付きのお風呂になります。新陳代謝もよくなり、美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに・・・なりますよ。
3.液を抽出する。
薄めて使えば、さわやかなうがい薬になりますよ。殺菌効果がありますよ。
4.料理に使う。
ローズマリーと相性がいいのは、鶏肉、じゃがいも(あと忘れた^^)と言われています。

いかがでしょうか。^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン!
お風呂は、たくさん消費できそうで、よいですね。
ローズマリーを使った料理は、私も大好きですので、これからいろいろ研究しようと思います。
ありがとうございました。