アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー耐久などでもそうなのですが、インテグラがギアチェンジ(多分アップ方向のみ)をすると、男性の咳払いの音にタンが絡んだような不思議な音がするんです。
たとえだけを見るとオカシイ変な音のようですが実際に聞くと自分の車もこんな音がしたらかっこいいなぁと思ってしまったのです。
どういう原理で鳴っている音なのでしょうか、そしてこういう音が鳴るようにすることは出来るのでしょうか

A 回答 (2件)

私もインテ東北シリーズをみていますが、シフトアップのときに

確かに同じような音を聞くことがあります。
私が思うにはリミッターにあたってからシフトアップしているのではと思います。

レースカーの場合、エンジンが上限回転数以上に回ると燃料を吹きつつも
点火しないようにして回転を落とすリミッターが付いています。
ちなみに市販車のリミッターは燃料を止めて回転数を下げる機構です。
リミッター作動中は未燃ガスが排気されますのでNo.1さんのとうり音がします。
インテグラのレースを見ていると全車同じようなところで同じような音をさせながら
シフトアップしていきますのでリミッターにあたったところで
シフトアップしているのかなと思います。

正確な解答は下記リンク先で聞くしかないかなと思います。

市販車で同じ音をさせるにはリミッターを燃料カット方式から点火カット方式に
パーツをつけたりして変更し、触媒を外して2速全開などでリミッターにあたるまで
エンジンを回せばよろしいかと思いますが車検対応外になっちゃいますね。

参考URL:http://cardinal.sakura.ne.jp/integra/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介していただいたサイトで聞いてみたいと思います。

アフターファイアーという現象と思われます。

スポーツマフラー等の排気効率の高いマフラーに取り替えて、点火タイミング等の調整を行わなければ起こりやすくなります。排気ガスの抜けが良いため、エンジン内で燃焼を終了しないうちに排気管へ未燃分を含むガスが流れ、排気管内で燃えるときにパンパンというような音がします。(燃えると言っても爆発燃焼ですから・・・)
シフトアップ・ダウンでアクセルを抜いたときに起こりやすいです。

が、レース場ならともかく、一般公道でこのような音をさせながら走行するのは、近所迷惑なのでやめておいた方が良いと思います。

度が過ぎると、整備不良車運行で捕まるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね・・・アフターファイアーは迷惑になりそうですね。