プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喜平6面カットチエーン、プラチナと金のネックレス&ブレスレットですが、

いい洗浄方法をご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 眼鏡店などの店先に「ご自由にどうそ」の高周波洗浄器がおいてありますよね。

これはもともと眼鏡を洗うためにサービスで置いてあるものですが、ネックレスや指輪でも単にくすみや皮脂などでしたらこれでけっこう綺麗になりますよ。

 変色などがある場合は重曹で磨くといいとこのサイトにご回答の例もありました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。

重曹を験してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/27 22:29

こんにちは



まず、水で洗います
ぬるま湯に中性洗剤を溶かし其の中で
手の手の平を使って喜平にキズが付かないように洗います
きれいなぬるま湯ですすぎ
水で最後に洗います

もしも、すごく汚れている場合は
中性洗剤であらうときに
使いふるした歯ブラシでポンポンと叩くように(ごしごししないでください)汚れを浮きあがらせましょう
その後もぬるま湯ですすぎ
水ですすいでください

タオルを4つに折
其の中にネックレスを乗せ
サンドイッチのようにタオルではさみ
上から何回か叩きます

これで水分が飛びます

洗うのはネックレス、ブレスと一緒でいいですが
水分を飛ばすときは
別の方がいいです

ご参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細なご説明痛み入ります。
早速実行してみます、有難うございました。

お礼日時:2006/04/27 22:36

一番の方法は貴金属販売店に行って、超音波洗浄をしてもらう事です。


眼鏡店の店頭に置いてあるものは深さがないので、底に当たっている状態での洗浄はかえって傷になるので注意してください。
ご自宅の場合は歯ブラシに歯磨き粉を付けて磨くのです。お手ごろ洗浄です。

参考URL:http://www.emkikaku.co.jp/SERVICE/PARTS_CARE/ind …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ホームページ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/27 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!