アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。大変困っています。本日ハガキで以下のような文面が届きました。

支払請求通知書
この度私共は過去に貴方名義の電話回線より会員登録されたツーショットダイヤル番組提供会社より未納利用料金に関する債権譲渡を受け,代わりに回収させて頂くこととなりましたのでご連絡させて頂きます。
現在下記記載の利用料金が未納となっておりますので延滞損害金,電話名義人及び住所調査手数料と合わせてお支払い期限までに下記銀行口座までご入金頂くようお願い申し上げます。
お支払い期限までご入金して頂けずこのまま放置されますと貴方のご自宅まで直接訪問させて頂き,下記の合計お支払い金額に交通費,人件費を加算して回収させて頂くことになります。なお貴方以外のご家族の方が登録及び利用されていても本支払請求は電話名義人にされますことをご了承下さい。
合計お支払い金額 \18,535
ご利用番組 バナナクラブ
未納利用料金 \6,000 延滞損害金 \3,135
電話名義人,住所調査手数料 \9,400
お支払い期限 平成14年2月8日

です。

これに関して
1.利用した覚えがない。
2.携帯電話は自分名義ですが,固定電話の名義は親で私ではないのに,私の名前で送られてきた,しかも郵便番号・住所がすこし間違っている。
3.登録してあるなら住所・名義を調べるのは変だし,手数料を加算しているのはおかしい。
4.期限が1週間は短すぎる。
5.以前に請求されたことはなく,延滞金を請求するのはおかしい。

以上の疑問点があります。
これはサギなのでしょうか?午後9時頃に電話しましたが誰も出ません。しかも会社の住所が書いてありません。
このままほっておくべきか,明日電話をかけるべきか迷っています。電話をかけるとしつこそうだからあまり掛けたくありません。
ご指導お願いします。

A 回答 (4件)

(^^ もう一年以上前になりますが、同様な葉書(全く同じではありませんが、やはりツーショットダイヤル・・・)が当方にも来ました。

(今もその葉書が手元にあります。HPのネタにも使用しました。) (^^

身に覚えの無いことから、詐欺行為と警察に連絡したところ、既に警察でも承知していました。(お金を払わなければ詐欺にはならないようです)

インターネット利用等と関係あるかと聞いたところ、それは無いと思う、なぜならかなり高齢のおばあさんのところにもその葉書が届いていると言う返事でした。
葉書の宛て先は電話帳から手当たり次第では・・・と言っていました。

当方の葉書の請求金額は28,940円、これくらいの金額なら・・・と思わせ支払わせるのが手口のようです。

本当に身に覚えの無いものなら無視していて良いです。心配なら警察の生活安全課(所により名前が違うかな?)に連絡してみては?

葉書については、当方へはその後何の連絡も無しで、葉書差出人は数ヶ月後確か福島県の方で詐欺で捕まったようです。
家族が使ったのではと、確認せず支払った人もいたようで被害金額はかなりになっていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
みなさんの回答で「サギ」と確信が持てました。

明らかに詐欺まがいでしょう。

こちらから対応する必要はないでしょう。
突然請求書を送ることが正しいかどうか、普通であれば確かめの手紙かtelがあってしかるべしだと思います。
驚いて振込みをさすのが手だとおもいますよ。債権譲渡もおかしいと思います。事前にしかるべきところで相談するほうが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いま、流行の詐欺です。

pleoさんを含めて、自分のごく身近で利用した覚えが無いのならば、まず間違いないでしょう。
適当に送りつけてくるのだそうです。
一度払ってしまうと、相手のリストに登録され、1,2年後に再び会社の名前を変更するなどして
別の業者を装って請求をしてくるのだそうです。

支払わないと電話してくるなど、なんらかの形で請求してくるようですが
そこで屈せず、警察などで相談してみてはいかがですか?
そのとき電話は110番より総合相談センターにつながる#9110がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

この手の輩は無視するのに限ります。

無差別に送りつけ、そのうちの一人でも二人でも振り込んできたらもうけ物、そういった新手の詐欺商売です。
    • 0
この回答へのお礼