プロが教えるわが家の防犯対策術!

築35年くらいまでの目黒、品川周辺のマンションの購入を検討しております。
具体的な駅で申しますと、都立大、学芸大、武蔵小山、自由が丘あたりが
利便性と住環境の面で希望にいれております。
広さは50-60m2くらいで探してます。

古いマンションでもこのあたりは、高いですね。
当初は古いマンションを2000万台前半で購入し大幅にリフォームの予定でしたが
考えが甘かったようです。
3000万半ばまでの予算を組み、購入しようと考えてますが
築30年のマンションにそんなに出すのかというところで正直迷いがでております。

そこで土地勘、周辺の相場について詳しいかたにおききしたいのですが、

・これくらいの築年数のマンションでこの値段は正直妥当なところでしょうか。
・強度、耐震に問題はないでしょうか。
・古いマンションを購入するにあたって気をつけるべきことはありますでしょうか。
・周辺でもう少しやすいお勧めの地域などがありましたらおしえてください。

現在20代後半ですが、20年以上住む予定はいまのところありません。
現在の家賃が16万円なので、どうせなら賃貸よりも購入して部屋の中を好きに改善したいというのが購入の動機です。
10年以内でローンを返し、その後10年くらい住めればいい、もしくは賃貸に出せればいいと思っております。
その後の資産価値は期待しておりません。

地域外で都心からはなれれば新築が購入できるかもしれませんが、
仕事が終わった後のプライベートタイム(22時~3時)を有意義にすごしたいため
この周辺エリアははずせないのです。

アドバイスよろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

価格が妥当か、は物件の状態が非常に大きく関わると思います。

立地はもちろん、そのマンション自体が人気があるかもけっこう左右します。
ただ、築35年なら、最初に購入した人のローンは完済済みのはずですので、(昔は20年ローンまでの上限が存在)「今現在の所有者」のローンがどれだけ残っているか、により、値段は下げてもらえるかもしれません。
    • 0

>・これくらいの築年数のマンションでこの値段は正直妥当なところでしょうか。

■坪単価でみたら160万~180万くらいでしょうか
 20坪なら3200万くらいです
少し前に比べて値上がりしている気がします。
築30年というとリフォームして売っている物件が多い気がします。
20年経過でリフォームなしの安い物件は業者買いもあるようです。

>・強度、耐震に問題はないでしょうか。
■御承知かもしれませんが1981年6月以降確認申請のものが新耐震基準の
ものです。厳密にいえば売出しが1981年秋以降なら6月の確認申請以降と
いえます。築24年までなら大丈夫。それ以前は震度7で倒壊する可能性はない
わけではないです。

>・古いマンションを購入するにあたって気をつけるべきことはありますでしょうか。
■給排水関係の修繕履歴と、エレベータの老朽度は要注意です。
古いエレベータの場合大地震で閉じ込められる可能性はあります。
またエレベータは30年で耐用年限を迎えます。
給水は赤水が出るのは論外としても、30年では給排水の劣化が進んでいます。
貯水槽の取替え履歴もチェックすべきです。
長期修繕の履歴と修繕積立金の現在高を確認します。

>・周辺でもう少しやすいお勧めの地域などがありましたらおしえてください。
■学芸大と駒沢の中間エリア「野沢」や深沢の駅から遠い物件なら若干安いです。
>目黒、品川周辺のマンションなら
大崎や品川シーサイドの定期借地権物件がお買い得でした。10年でローン返済
賃貸なら射程距離だと思います。
ご指定のエリアは人気地域でことに最近新築用地が少なくその結果中古が
価格を上げているエリアだと思われます。
    • 0

築35年で20年後といえば、築55年ですが、築55年というのは大丈夫なんでしょうか?

3000万円中盤の物件価格に、不動産の仲介手数料、登記、保険、事務手数料、リフォーム代、20年分の管理費や固定資産などで、4500万円を超えます。

仮にリフォーム代を抑えて4000万円として、10年で完済して、20年で無価値でOKなら、月に換算して17万円。

これなら、好きなことができる分買ってもいいかな、という感じですが、ただ築35年ということですので、途中で大規模修繕などが発生したり、配管トラブルなどが発生すると、いきなり大マイナス転落です。
(古い物件の配管修理は壁をぶち破った後再建するので高額になりがちです。自分のマンションの部屋の中であれば完全自己負担ですし)

下手すれば、月当たりの支出が20万円~25万円にも達するリスクを納得できるのであれば、GO!だと思います。
    • 0

2年くらい前、そのへんでマンションを探してました。

>・これくらいの築年数のマンションでこの値段は正直妥当なところでしょうか。

ご希望の広さを考えれば、ほぼ妥当だと思います。もう少しエリアを広くすれば、2500万円程度(+リフォーム代)のマンションもあるかと思います。

>・強度、耐震に問題はないでしょうか。

これについては、解らないですね。
ただ、地盤はソコソコいいと思いますよ。ぶっちゃけ、耐震マンションでも地盤が弱いところに建っているマンションの方が危険だと思います。

>・古いマンションを購入するにあたって気をつけるべきことはありますでしょうか。

気をつける点は、新築マンションと変わらないと思います。敢えて中古マンションならではの注意点を挙げるとすれば、先住人の中にヘンな人はいないか、ってところでしょう。

>・周辺でもう少しやすいお勧めの地域などがありましたらおしえてください。

不動前、西小山、戸越、中延あたり。
    • 0