アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1100ccの4stバイクに先日(3日ほど前)間違って2st用の混合ガソリンを入れてしまいました。配合の表記である50:1よりは少なく入れたため70~80:1くらいの比率にはなっていると思います。今日になって急にエンジンのかかりが極端に悪くなりチョークを思いっきり引くか、アクセルを多少いれた状態でないとエンジンが止まってしまうようになりました。走行中もノッキングが起こってしまいスピードがあまり出なくなってしまいました。一応、タンクからガソリンを抜いて新しいガソリンを入れてしばらく走らせてみると多少はよくなったと思います。このまま走らせると危険でしょうか?やはり修理に出すべきなのでしょうか?どなたかご教授ください

A 回答 (5件)

ははははっ(^o^)ドジですな~


まあ気になるなら洗浄でもしてください。
ワコーズのエンジンコンディショナがお奨め~、
バルブ周りや燃焼室のスラッジもよく剥がしてくれます。
まあ、何もしなくても、徐々に調子は戻ると思いますが
ノッキングってのはエンジンにとって過大なストレスなので
それに起因したトラブルが無いとは言い切れません
今後不調が続くようならバイク屋に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このまま数日間は様子を見て、ノッキングが続くようでしたらバイク屋に持って行こうと思います(ただ、説明するのが少々恥ずかしいですが・・・・・)。自業自得ですね(*_*)

お礼日時:2006/04/28 00:22

自分のバイクや草刈機、チェーンソー、発電機で


しょっちゅう濃い濃度の混合油を入れて使っていますが特に問題や異常はありません。
他に何か異常があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

草刈機、チェーンソー、発電機などの2st専用オイルでしたので2stのバイクならよかったのだと思います

お礼日時:2006/04/28 00:17

何故間違ってわざわざ混合ガソリンを入れたのかは謎ですが・・・。


2ストオイルなのでそのうち燃え尽きて無くなりますよ
暫くは罰が当たったと思って我慢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何故間違ってわざわざ混合ガソリンを入れたのかは謎ですが・・・。

商品のパッケージにタンクの防錆効果やら燃焼率UPやらPOWER UPやら書いてあってよく調べずに使ってしまいました・・・・いい勉強になりました

お礼日時:2006/04/28 00:12

ガソリンを入れ替えたなら特に問題はありません。


キャブの中に残っているガソリンが燃えれば直るでしょう。

しかし、普通は4ストにそこまで薄い混合ガスを入れても極端に不調にはならないと思うのですが。
よほど古いか不良な燃料だったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よほど古いか不良な燃料だったのでは?
確かに古いもので5~6年くらいは前のものではないかと思います。参考になりました

お礼日時:2006/04/28 00:08

 ご心配ならエンジンを解体して洗浄なのでしょうが、、


 OIL上がりの状態から、少しずつ良くなるとは思います。しばらくは異常燃焼や排気ガスが臭うでしょうが、給油を繰り返すうちに戻るとは思います。焼き付きなどは起きないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き付きなどを心配していましたので安心しました。

お礼日時:2006/04/28 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!