プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに、自分のパソコンに名前を付けている人がいて、私も影響されました。
みなさんは、パソコンや携帯その他身の回りのものに、名前って付けますか?
ちなみに私のパソコンの名前は好きな殉教聖人から取りました♪

A 回答 (16件中1~10件)

 今、ウィンドウズXPで、デルコンピュータなので、「デルたん」と……。


 多分、来年ビスタに買い換えるんで、そのときは「ビスたん」だと思いますね……。
    • good
    • 1

自PCには「カウボーイ・ビバップ」というアニメの天才ハッカーに由来する『エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー3世』略して「エドさん」と。

本当は『~4世』なんですがアニメの舞台(2070年代)より現在は「過去」になるので「3世」です。
以前乗ってた自転車には「定吉」現在は「是藤(これふじ)」。
今年新しくした携帯は色がマットブラックなので「マット・ハーディー」というプロレスラーから「ハーディー」と名づけました。
名前付けると愛着湧いて大事にします。
    • good
    • 1

名前を付けているわけではありませんが、


もう6年目のパソコンで結構危うくなっていて
しょっちゅうフリーズしたり立ち上がらなかったりするので
そんな時には「奥さん!頑張れ!」とか意味不明な
発言をパソコンに向かって言っているんです。私。
(自分では気付いてないけど母によく言われる。)
それとかパソコンをなでなでしてますよ。
    • good
    • 0

付けてません。



PCに向かって、「○○ちゃん」とか言ってる人には、正直引きますけど(^^;)
    • good
    • 0

今の機種には名前は付けていませんが、前に使っていたパソコンには


「メビちゃん」と名前をつけていました。
…機種がシャープのメビウスだったので(笑)

まぁ、名前をつけてもそう呼んでたのは、自分のサイトの日記内だけでしたが(^ ^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや可愛いですよ>「メビちゃん」
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/28 22:06

一時期、コンピュータに東方の三賢者の名前とか、初号機、弐号機などと名付けるコアなマニアを目撃しましたが、最近は私を含め周囲にはいませんね。


http://www003.upp.so-net.ne.jp/eva/evangelion/wo …

ウチでは普通にOmniBook,iBook,ThinkCentreなどと付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ええ、遠い未来でも「ハレルヤ(神を讃えよ)」とか聖書系の名前が人気のようですね。
http://www.geocities.jp/yukiyukiqden2001/phoenix …

お礼日時:2006/04/28 22:04

あまり身の回りのものに名前を付けたりはしませんが、パソコンに限ってはネットワ-クを組む際に名付けざるを得ませんね。


ただ、いざ決めようとすると、なかなか悩みます。結局、戦国武将の名前をもらったりしています。

ちなみに、Yahooの創業者(もちろんアメリカ人)は、大の相撲好きで、開発に使用したパソコンに「AKEBONO」とか「KONISHIKI」と付けたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお~戦国武将ですか。勇ましい感じでいいですね!

お礼日時:2006/04/28 21:39

LANの設定のために名前をつける必要があったので一応名前をつけましたが、普段はあまり意識しませんね。


「新しいの」「古いの」といった認識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/28 21:38

パソコンではありませんが、マイチャリに「ブルーサンダー号」と名前を付けてます。

友達は大爆笑でした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ブルーサンダー号
おもしろいですね!

お礼日時:2006/04/28 21:37

名前は付けませんがホスト名は付けます。

というのは Linux のマシンを複数台持っていて、ログインする時やファイル転送する時にIPアドレスをそのまま指定するよりも楽だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!