プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に男性の方、ないしは理容師さんにお答えいただくことになるかと思います。
あなたが、ひげを剃るときに使っているのは、電気ひげそりですか?
どっちがいいのか、どこのメーカーがいいのか、各々のひげそりのポイントは
何なのかなど、ひげそりを比較した感想を教えてください。
(ちなみに私の友人はヘンケルスの剃り味最高といってます。)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ハイ,理容師も答えますね。



シェーバー派か電気シェーバー派かと聞かれたら,もちろん,電気シェーバー派・・・と言うのは,嘘で,シェーバー派ですよ。

ひげ髭剃りのポイントですが,まず,共通して言えるのが,
1.皮膚を引っ張って剃りやすい場所でひげを剃る。
2.絶対にゴリゴリとひげを剃らない。サッと剃る程度で十分です。

次に電気シェーバーでのポイントは,
1.剃り残しがあると次の日からその部分が剃れなくなるので,1週間に1度休日などののんびり出来るときに普通のシェーバーで顔全体を剃っておくこと。
2.切れ味の鈍った電気シェーバーをいつまでも大切に使用してはいけない。内刃を交換するか(5000円くらい?),新しいものを買ってくること。理容師でも剃れなくなるひげになってしまいます。
3.共通の部分でも書きましたが,絶対にゴリゴリと深剃しようとしないこと。これはもうご法度です!

今度は,シェーバーのポイント。
1.「刃」を寝かせて使うこと。「柄」を寝かせるのではなく,「刃」を寝かせて使ってください。
2.「刃」と平行にもしくはそれに近い角度で動かさないこと。「刃」に対して75度くらいの角度で動かしてください。
3.切れ味が鈍ったら,替え刃は交換する,レザーならすぐに研ぐこと。
以上の3つは皮膚を切らないようにするポイントです。あと,
4.ひげ剃り前に蒸しタオルで顔を蒸すこと。
5.アフターケアは十分行うこと。
ですね。

ちなみに,私はお客様が気持ちよくなることを考えて,レザーを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。
こうして説明していただけると、いろいろ勉強になります。祖父に説明します。
「刃」を寝かせて、「刃」に対して75度くらいの角度で動かすんですね。
「サッと剃る程度で十分」「(電気シェーバーで)剃り残しがあると次の日からその部分が剃れなくなる」「(切れ味の鈍った電気シェーバーを使いつづけると)理容師でも剃れなくなるひげになる」など、なるほど、と思うことばかりです。
質問を目にしてもらえて良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 11:01

ごきげんいかがですか?neterukunです。


実は私、体の部分で一番どこが嫌いといわれたら真っ先に「ヒゲ」
ってタイプです。髪が多いから伸ばしても似合わんし。
慣れの問題でしょうけど私は電気シェーバー派です。
どんくさいから、切ってしまうの・・剃刀だと
最近は少し長くなっても剃れる機種のを使っています。
あごとか剃りにくいですから。

ある意味散髪屋の大将は尊敬ですよね。
人の顔をアレほど綺麗に荒らさずに深剃りって・・すごい。

個人的にはやっぱりブラウンかな?パナソのも
使ってたことがあるんですが、なんかしっくりこなかったです。
人それぞれだと思うんですけど⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
「少し長くなっても剃れる電気シェーバー」というのもあるんですね。要望にこたえようと、地味にメーカーも頑張っているんでしょうねー。あまりクローズアップされないけど。でもやっぱり、プロはシェーバーなんですね。職人芸だと私も思います。

お礼日時:2002/02/08 11:04

昨年まではカミソリ(T字)を使ってましたが、今は基本的に電気シェーバーです。



【カミソリのメリット】
・深剃りが可能

【カミソリのデメリット】
・肌が弱い人はカミソリ負けする。
・剃りにくい個所がある。
・歯の買い替えが面倒(結構早く消耗します)

私はそんなに肌が弱いほうではありませんが、毎日カミソリを使っていたら肌が荒れてきました。そこでナショナルの電気シェーバー(3枚歯)を買ったのですが、思ったよりも深剃りが可能でした!

カミソリを使っていたときは1~2週間で歯を交換していたのですが結構出費がかさむんですよ。ケチって1ヶ月くらい同じ歯を使っているとすぐにカミソリ負けします(;_;
(ちなみにジレットなどのケガ防止用のガードがついたカミソリだと深剃り性能は若干落ちました)

このような出費と手間を考えると電気シェーバーが勝ります。(私の場合)
電気シェーバーで深剃りするポイントは、カミソリと同じでウェット状態で剃ることですね。そのためには水洗い可能なシェーバーが必要です。(私のシェーバーは水中でも使えます)

ただ、大事なお客様と会う時や結婚式などに出席するときだけは深剃りが可能なカミソリを使うようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
カミソリの方が肌が負けやすいのは、歯が悪くなりやすいからなんですね。
(刃じゃなくて歯なんですね、そういえば)
そして、シェーバーにも3枚歯ってあるんですね。
頭の中に3枚歯のファンが浮かんでいます。
きっと違うんだろうなと思いますが。
それと、フォーマルなときにはやはりきっちり深く剃るものなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 15:36

ひげそり派です。



私はひげが薄くて2日に1回剃る程度でも十分なので、
(無精ひげを気にしなければ…ですが)
多少手間がかかりますが、T字ひげそりを使います。

使ってるのは、KAIの3枚歯(ガード付)です。
また、肌が弱い方なので剃る時はジェルが欠かせません。

個人的な意見なのですが、
もし i-junkie さんがひげが濃く、
朝剃っても昼には真っ黒…である場合なら、
電気ひげそりをおすすめします。
こまめに剃れて、手間がかからないですよね?

使い分け、ということも考えられますが。

ひげが薄いようでしたら、逆に電気ひげそりは
肌をいためるのでやめた方が良いのではないでしょうか?

また、ひげについての豆知識になりますが、
「起きてから3時間の間が一番伸びる」らしいです。
すぐ濃くなってしまう方はお試しになったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のきっかけは、うちの祖父が肌負けするのだけど、どこのがいいか?と
聞いてきたことに端を発しています。
肌を伸ばさないと剃れないだろうなあ、とは思うのですが。

質問しちゃいけないと知ってはいながら…
> ひげが薄いようでしたら、逆に電気ひげそりは
> 肌をいためるのでやめた方が良いのではないでしょうか?
そうなんですか!? 薄いひげを剃ろうとして押し付けるから?

「起きてから3時間の間が一番伸びる」とのこと。
そうなんですか。寝てる間に毛根で何が起きているのでしょうね。

豆知識もありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 15:31

完全に無精ヒゲ派ですね。


普段、家で仕事をしている性もありますが、剃るのは週に2-3回ですか。
あとは、仕事で人と会う時くらいかな。

本当は、伸ばしたいのですがね。

使うのは、2枚歯の使い捨てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、無精ヒゲ派ですか。
きっとその方が肌が痛まないような気がします。
ほんとは、毎日ひげを剃る必要はないのかも知れませんね。
というわけにもいかないか。

お礼日時:2002/02/06 15:26

完全なT字ひげそり派です。


一時電気も使っていたのですが、深剃りできないのであまり好きではありません。ブラウンの高い奴も買ったのですが、それでもひげそりには敵わないでしょう。
私の場合、Gilletteのセンサーエクセルをもうずっと使っています。
もともと新しいものが好きなので、同じものをずっと使う事って無いのですが、これだけは必ずここに戻ってきます。
一言で言えば「優しいのに深剃りができる」という事でしょうか。刃の肌への当たりが3枚刃よりも全然優しいです。
別にGilletteの回し者でも無いのですが、自信を持っておすすめできます。(^-^)v
商品の詳細は下記のURLからどーぞ。

参考URL:http://www.gillette-jp.com/male/sel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい! 信念を感じます。これは一度試してみないといけませんね。
「優しいのに深剃りができる」って面白い。深剃りすると肌が負けるような気もしますが、どうなんでしょうね。調べてみようと思います。

お礼日時:2002/02/06 15:23

電気ひげそり派です。


ひげそりは使いません。
理由:力の加減が難しくずっと電気を使っていたので・・・。
どうも自分でやると力んでしまうようです。かみそり負けが酷くて。ただし床屋では使ってもらってもかみそり負けはしません。軽くなでる程度で剃れてますよね。

使ってるメーカーですが、自分と父親とでは意見がわかれています。
父親はブラウンの電気ひげそりを使っており、これが剃り良いと言っていますが、自分がそのひげそりを使うと剃れる前にかみそり負けしてしまうので、日立製を使っています。

肌にあったメーカーというのがあるのかもしれないですね。
他人のお奨めメーカーの電気ひげそりを買っても良くない結果になる可能性があるというお話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肌にあったメーカーってやっぱりあるんですね。
もしかしたら、肌のチェックして、ここのメーカーのがあっていますよねー、
ためしに剃ってみてくださいって、女性にとってのコスメのように
販売することが可能なんでしょうか。
うーん、男性はひげそりにそんなにお金かけないから、きっと没りますね。

かみそり負けって不思議ですね。
かみそり負けをしない何か道具があれば売れるのかも…。
(ちょっと商売づいてます。すみません。)

お礼日時:2002/02/06 15:11

私の友達は、常に電気カミソリで刃物を使ったことが無いと豪語してました。



私は、家にいるときは、2枚刃のカミソリを使用しています。
出張などで家にいない時は、ブラウンの電気カミソリを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
在宅時と出張時で異なるのですね。
そういう人、結構いらっしゃるかも。
出張時は面倒なのと、刃物やクリームを持っていくのが
面倒だからではないかと思います。

お礼日時:2002/02/06 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!