プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび4月から仕事の関係で、田舎に引越しをした者です。インターネットについては、あまり詳しくは知りません。

3月の末に、家電量販店で、パソコン+指定プロバイダー(ヤフーbbADSL:加入権不要タイプ)を購入したのですが、1ヶ月経過してもネット接続まで事が進みません..。

4月の5日くらいに「回線工事が出来ない」というようなことが書かれた葉書が届いただけで、それから何の音沙汰も無いです
(その葉書について、問い合わせた所、私の引越し先マンション名が最近変わって、住所が特定できなかった、というようなことを言われましたので、旧マンション名を伝え、確認が取れたと思います)。

他の質問を拝見しますと、NTTでは最低でも2週間はかからない、というようなことが書かれてあったりして、サービス提供の遅さが気になって仕方ありません。
今日は仕事が休みなので、もう少ししたら電話で、進行状況を確認してみようかと思います。

やはり今は、4月という時期の問題が、遅さの原因なのでしょうか?同じような経験をした方などいらっしゃいますか?

また、ただの思いつきですが、ヤフーが遅いのでNTTに電話し、ネット接続をお願いし(OCNなど)ヤフーを取り消しするのは、当初の契約(パソコン+ヤフー)上、問題が発生しますでしょうか?

申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヤフーBBは開設当初から対応の悪さは評判でした。

サポートもNTTは24時間対応しているのにヤフーは19時までです。 結局時間切れになってしまって何も解決せずに終わってしまうことが多いようです。
多分ヤフーのバックが一番高いのではないでしょうか。 バックが出ているのであれば解約は難しいかもしれません。 契約条項を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ヤフーは対応が悪いのですか。ヤフーのバックというのが何か、ちょっと分からないのですが、パソコンとセットで買うと安くなる、というセット売りがなされているだけで、何かあるんだな、と思わずにはいられませんでした。

電話では、NTTが私の住所を確認できない、ということで、進展は何もありませんでした。私が電話しなければ、どんどん遅れていたろうにと思うと、少しイラッとします。。

電話線工事、ADSL工事はNTTが独占的に行います。

yahooがすることは、NTTに申し込むことだけです。
工事をするNTTは、土日祝日は確実に休みます。
今日yahooに進捗を聞いても、まともな答えは返ってこないと思います。

また、yahooを完全に契約を切らないで、NTTフレッツ タイプ2を申し込むと、2回線のADSL回線が出来てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日電話して、進展があるのか微妙ですが、NTTが私の住所を確認することを願います。。