幼稚園時代「何組」でしたか?

シャンパンはスパークリングワインなのでしょうか。両者の関係をご説明していただければと思います。

A 回答 (7件)

詳しくは忘れましたが


一部の条件(産地など)の整ったもののみシャンパンと言うそうです。

ですからシャンパンもスパークリングワインです。
    • good
    • 0

補足で、シャンパンもスパークリングワインのカテゴリーに入ります。


いわゆる産地呼称です。
ちなみにドイツではゼクトとスパークリングワインのことを言ってます。
    • good
    • 0

シャンパーニュ地方で作られたのがシャンパン。

それ以外はたとえフランス国内であってもシャンパンの名前を使うことは禁じられてます。だからイタリアに行けばスプマンテ、スペインに行けばカバ等呼ばれますが、それらを総称してスパークリングワインと言ってます。
    • good
    • 0

下記サイトに


「スパークリングワイン とは
ワイン中に炭酸ガスが溶け込んだ状態で瓶詰、密栓されており、開栓したときに炭酸ガスが解放され発泡するのが、スパークリングワイン(発泡ワイン)である。」
「シャンパン とは
スパークリングワインの中でも最も有名なものであり、フランス北部のシャンパーニュ地方で造られる。」
と有ります。
シャンパンの産地によってその他の名称も有るようですね。
つまり発泡酒の総称がスパークリングワインで、そのうちシャンパーニュで作られる物がシャンパンですね。

http://doc.wizumiya.co.jp/index.asp?k=%83X%83p%81[%83N%83%8A%83%93%83O%83%8F%83C%83%93
http://doc.wizumiya.co.jp/index.asp?action=resul …
    • good
    • 0

フランスのシャンパーニュ地方で作られるスパークリングワインが、シャンパンと呼ばれます。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%B3%A1% …
    • good
    • 0

スパークリングワインは、発泡性ワイン全般の総称。


シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方でできたものをシャンパンと呼びます。

良かったら、会話式のものが分かりやすいと思いましたので、紹介させていただきます

参考URL:http://www.sim-net.co.jp/top/Q&A/Q&A_11.html
    • good
    • 0

#1です。



ここに詳しく載っています。

http://www.champagne-bar.com/lesson.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報