アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志賀高原に行った帰りにおいしい信州そばを食べて
帰りたいのです。何年か前に行った時に行った所が
おいしかったのですが、場所も名前も覚えていません。
確か天皇陛下が来た事があるとかいうそばやでおみやげ屋とかソフトクリームを売ってたりとか「道の駅」に近い感じの所でした。
かなりアヤフヤな情報ですがこの店の名前とか詳しい場所ご存知の人いませんか?
またこの店でなくてもいいんで、志賀高原に滑りに
行った帰りに寄れそうなおいしい信州そばの店を教えてください。

A 回答 (2件)

 若干質問の内容がそれるかも知れませんが、宮家に縁の有るお蕎麦屋さんをお知らせします。



 長野県飯山市富倉地区の『とみくら食堂』をお勧めします!ここのお蕎麦は、宮家が斑尾高原の某ホテルにお泊りの際には必ずご滞在中1回は『とみくら食堂』さんのお蕎麦をお召し上がります。(厨房係りがお蕎麦を取りに行き食事の時に、お蕎麦を茹でてお出しします。)私もそこに以前厨房で勤めて、御出しの際に現場に居たのでこれは本当の話です。〔秋篠宮殿下夫妻・常陸宮殿下夫妻・故高円殿下・皇太子殿下夫妻〕そうそうたる宮家の方々がお食べになっています。

 この地区のお蕎麦の特徴は、蕎麦粉の繋ぎにオヤマボクチと言うヤマゴボウの葉っぱを使用していてこしが強く、ヌメリ気が有り口当たりは良いです。結構食べ易く飽きが来ません。病み付きに成るのは間違いないと思います。(蕎麦通じゃない人でもはまります。)時間有りましたら是非奥信濃飯山へお越し下さい。

 ちなみに志賀高原の帰りの際には、山ノ内町須賀川地区にお立ち寄りしても好いと思います。この地区もお蕎麦を地区の活性化の一つとして、大いに売り出しています。須賀川お蕎麦通りが有り、沿道に昇り旗が掲げて有るので直ぐに分かると思います。

 また同じ山ノ内町夜間瀬地区には、以前TBSの番組金曜日夜10時に放映していた「ウッチャン・ナンチャン」の番組でTV放映されたお蕎麦屋さんが有ります。ナンチャンが、郷ひろみ・女優さん1名・女性タレントさん1名(二人の名前忘れてしまいました。済みません。)を引き連れてお酒の原料に使う酒米を田植えして、その後に夜間瀬の地区のお蕎麦屋さんに立ち寄り蕎麦家体験をしたお店が有ります。残念ながらそこのお店忘れてしまいましたが、夜間瀬地区に入ったら近くの方にお聞き下さい。(肝心な所を忘れて済みません。多分そこのお蕎麦屋さん知っていると思います)

  是非美味しい信州蕎麦を食べて頂いて、北信濃の旅路の良き想い出を沢山作って下さいネ。長々の長文済みませんでした。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/17 18:47

善光寺さんの表参道からちょっと入った長野市東之門町の「そば処 小菅亭」 かな。



昭和天皇や皇族も訪れたことがあるという信州そばの老舗です。

参考URL:http://www.tuiteru.com/gr/kosugetei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!