アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度学校の卒業式で 父兄代表の謝辞の挨拶をすることになりました。普段人前で 結構話はできるほうなのですが 今度のように大勢の人前 また厳粛な中での挨拶は本当に初めてです。謝辞はもちろん原稿を手元に持ち 挨拶はできるのですが・・・
広く寒い体育館でガタガタ 卒業式というだけでウルウルする私 今から考えただけで 心臓どきどきです。人前で挨拶する時 緊張を解きほぐす良い方法 また こうすればと言うようなアドバイスがありましたら是非教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

高い目的意識を持つと、最終的な好結果を産みますよ。



スピーチの目的を「あがらずに・つつがなく」というレベルに初期設定しているから「あがるかも、とちるかも・・・」と不安になるのです。
初期設定段階で「感動させて生徒・父兄の半分を泣かしたる!」というところにもっていきましょう。ですからそのための文面・感動的な話し方・間の取り方・声のはり方・声質・・・など様々に鍛練をつみ、本番を迎えましょう。事前の不安は「泣かなかったら、うけなかったらどうしよう?」に変化している筈です。そして結果的な「失敗」というのは「畜生!2人しか泣かなかった!失敗だ!」となっているでしょう。万々歳ですね。

まぁ簡単にいえば「綿密な準備・徹底的に練習」ということなのですが、目標が違うと結果も全く違うことになるのですねぇ。

ちなみに私は結婚式の新郎挨拶で実践しました。
もともとしゃべりは得意なほうではありますが、スピーチ中はあがりもせず楽勝モード。見たこともない、名前も分からない、私のことを全然知らない筈の方々が泣いているのを眺めつつ「おいおい、初対面のくせになんで泣いとんじゃ?・・・まぁよし!つかんだ!」と思う余裕すらありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。皆さんのご意見を参考に頑張ってみますね・・・・
泣かす前に 私が泣いちゃいそうです
でも 自身を持ってのぞみたいと思います。

お礼日時:2002/02/07 12:38

はじめまして 若輩者ながらスピーチについてアドバイスとまでもいかない


 経験談を聞いてください。貴方様の置かれている状況の中の、大勢の人前
 これは、全く気になさらないでください、問題は、厳粛な雰囲気を保たなければ ならない、 これが、一番のプレッシャーになっているのではないでしょうか。 すでに回答されている5名の方々大変良い事をおっしゃっておられますので、
 わたくし流スピーチ術を、2,3聞いてください。
 腹から出る大きめな声で,聴衆を左右ゆっくりと見渡しながら、ややゆっくりとし た口調で、原稿を見るのは要所要所のみで、まるで自分の発するエネルギーが放 物線を描いて聴衆に行き渡るがごとく少しお顔は上向き加減で、本当に強調した い所に差し掛かったら聴衆の誰かと瞬間的に強く視線を合わせます。これの繰り 返しです。そして絶えず聴衆の視線がこちらに向いている事をチェックしなが  ら、私は話をしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。皆さんのご意見を参考に頑張ってみますね・・・・

お礼日時:2002/02/07 12:44

michi1027 さん こんにちは



あがらない方法ですね。任せてください。簡単ではありませんが、貴方の努力次第で回復します。

まず、家族の前で何回も(ここが大事)練習してください。何回も何回も読み上げるべし。家族の前で緊張しますか?緊張されるのであれば、まさに練習です。何回も何回も練習してください。

さて、当日です。貴方は緊張しているでしょう。ですが、このように考えてください。貴方がスピーチしない立場だったらどう思うでしょうか?わたしでしたら、適当に聞く、ハイハイ、それで、などなど。そしてスピーチ内容を全く覚えていない。まさにそれでしょうね。言葉が悪いですが誰もそのスピーチに興味を持っていない方が大半です。

人は自分を良く見せたいと思うものです。私も私が考えている以上に私自身を輝いて見せたいです。全く同じ論理なのですよ!貴方は言葉が悪いですが「自意識過剰」これは自分を強く見せたいと思う願望なのです。

気にしている方から聞けば「自意識過剰」嫌な言葉ですね。


それでは  byクアアイナ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。皆さんのご意見を参考に頑張ってみますね・・・・
努力を惜しまずアタックしてみます

お礼日時:2002/02/07 12:42

私は高校の卒業式で答辞をやりました。

私もかなりあがり症なのですが、前もって担任の先生や友達が練習に付き合ってくれました。
 その甲斐あって、何となく本番も練習している気分で、それ程緊張することもなくできました。っていうか、むしろ「快感っ!」て感じでした!(笑)やはり、厳粛な場面で緊張するのは誰しも当たり前のことだと思うので、何度も何度も練習して自分に自信を持たせることが一番だと思います。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。皆さんのご意見を参考に頑張ってみますね・・・・
快感・・だったといえるように・・・
練習あるのみかな・・・

お礼日時:2002/02/07 12:35

私もよく緊張するほうでしたが、リラックスするには、目の前に居る人たちが仲のいい友達が話を聞いてくれていると思えば堂々と上がらずにすんだ事があります。


周りを見渡すと余計に緊張しますよ!
一点だけ見つめてその人に話を聞いてもらえるように、話をするといいですよ!
頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。皆さんのご意見を参考に頑張ってみますね・・・・

お礼日時:2002/02/07 12:33

原稿を見ながら出来るのならば書いてある通り読めばすみます...しかしながら



原稿のない場合はパニックになり、原稿があってもアガルとどこまで読んだか分からなくなる事もあります。

結局全体の話す内容のうち要点を三つぐらいに絞り、キィワードだけを忘れないようにし、話の枝葉はその都度加えます。

その場合でも更にあがってしまい、二つしかいえない場合もありますが心配いりません...なぜなら聞いている方は

忘れているのかどうか判らないし、早くスピーチが終わってセイセイしてくれるからなんです!!

・・・その辺は図太く、開き直って頑張ってみて下さい・・・必ず成功します。



*それと原稿を忘れてその場で思いついたスピーチの方が生き活きとしていて受ける場合も多いようですヨ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。皆さんのご意見を参考に頑張ってみますね・・・・

お礼日時:2002/02/07 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!