プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、スポーツクラブに通っている40代男性です。
表題の通りですが、適切な滞在時間についてご意見をお聞かせください。

スポーツクラブでは、プール、筋トレ、スタジオ(エアロビクス、ステップをやっています)を満遍なくやっています。
週末。時間の取れるときは各1時間ずつとして、約3時間はトレーニングしている感じです。
他に、プールの後ジャグジー入ったり、サウナ、お風呂、間の昼食等が滞在時間にプラスですが。

今、週3回通っており、平日2日、週末は土日いづれか通っています。
平日は退社後で時間の都合もあり、約2時間のトレーニングです。
週末は、上記のとおりフルでやってるので約3時間です。

トレーニング目的は、筋トレによる筋肉発達、有酸素運動による脂肪燃焼ですが、スタジオのプロフラムが面白くてはまってもいます。

A 回答 (1件)

こんばんは、かれこれ20年近くジム通いをしている同じく40代男性です。

ご質問の、
>表題の通りですが、適切な滞在時間についてご意見をお聞かせください。

滞在時間に適切、不適切というのはないと思います。例えば30分全力で泳いでさっと引き上げる方もいれば、朝から夕方まで入り浸ってる方もいらっしゃいますし、ご自分の時間の許す範囲でいらっしゃればよろしいのではないでしょうか?
ちなみに私の場合は、トレーニング時間は長いときで2時間半と少し(エアロビクス90分+筋肉トレーニング30~40分)、短いときで40~50分(筋肉トレーニングだけ)ですね。筋トレに関しては40分程度でマシン5種類を3セットで回りますが・・・。
滞在時間というか、もしそういったことを気にされるようでしたら、一度ジムで水泳やエアロも含んだメニューを組んでもらい、そのときに一周どれくらいで回ったらよいかインストラクターさんに聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
他の質問で、滞在時間は1,5~2時間くらいが良い様な内容の記述があり、気になりました。
でも、ジムで見ていると、一日に何クラスもスタジオは入ってる人もいたりしますね。好きでやってるにせよ、オーバーワークのような気もします(他人事ですが)。
関係ない事ですが、筋肉痛が起こることと、筋トレの効果があることは関連無いようですね。これも気になったので今回の質問になりました。
今度、ジムのスタッフの方に相談してみます。