プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月に友人が亡くなりました。
私は告別式に参加したのですが友人の1人が妊娠中だったため参加できず、やっと落ち着いたので近々行く予定になりました。
1人では行きにくいとのことなので一緒に行くことになったのですが、持って行くものとしては何を持っていけばいいのでしょうか?
友人は告別式には参加してないので香典を持っていくかもしれないのですが私は出ているので香典というのは変かなと思いまして。
友人が何を持って行くのかは聞いてないのですがこうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「御供え」ですね。

熨斗封筒に「御供」と書いて、お金をいれます。あと、おうちの方が召し上がれるようなお菓子(生菓子でなく、お饅頭など)か果物を持っていきます。お菓子にもお店で外熨斗に御供と付けてもらいます。

お伺いしたら、挨拶をしてご仏前に参ったあと御供はご仏前に御供えします。

おうちによっては、ご仏前に参ることができない場合もあります。お墓へ参りに行くときは、金銭はご親族に、御供物は花などにして線香を用意していきます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えていただいてありがとうございます。
お菓子にしようかなと思っています。

花か線香、お供えのお菓子などはどうでしょうか?

告別式でお香典はお渡ししているわけですから、千円~2千円程度のもので充分でしょう。
お菓子の場合はデパ地下で買うのが便利ですよ。出来れば先方様が小分けできるような個包装のものや、日持ちするようなものの方がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お菓子がいいかなぁと思っています。
まだ少し日にちがあるので検討してみます。