プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お友達の猫ちゃんですが、捨て猫で家で飼うことになり、検査を受けました。
発病はしていないのですが、白血病と診断されました。
元気です。食欲もありです
病院できけばいいのですが、どのようにしてあげたらいいですか?
いい治療方法とか、接し方教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

ネコ白血病についてURLをご覧ください。

人間のと違い、ウィルス性で感染するようです。
人には感染の可能性はほとんど無いようですが、ネコには移るようで、他にネコをお飼いであれば隔離するべきなのかもしれません。
潜伏したままということもあるようですね。
発症しないことをお祈りいたしております。

参考URL:http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/n …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
他の猫ちゃんも飼っているので
連休明けにもう一度再検査を受けるそうです。
ありがとうございました。

No.2です、ちょっと補足。

下の方も言っておられるように、猫同士にはうつってしまうようで、ウチのほかの猫たちには、ワクチン注射をしてあります。
    • 0

初めまして。

ウチは五匹の内の一匹、白血病の猫を飼ってますが、こいつもまだ発症していません。
ウチの猫だけかも知れませんが、やはり普通の猫よりも気管支が弱いので、注意が必要。
あと、免疫力が低下してるので、つまらない病気にかかり易いので、ちょっと咳をしてたり、鼻を垂らしていたり、つまっていたら、素人判断はせずに、かかりつけの獣医さんに相談、もしくは診察。

これ以外は、まるっきり普通の猫と一緒、ウチでも五匹の中でも、一番のチャレンジャーというか冒険家というか、『ホンマに病気か?』って思うぐらいなんで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
他の猫ちゃんも飼っているので
連休明けにもう一度再検査を受けるそうです。
そのときにワクチンのことも相談してみます。
2度も回答して頂き本当に
ありがとうございました