プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKのBS放送で、「おはよう世界のトップニュース」とか、海外のテレビニュースなどを放送してます。アメリカやヨーロッパ諸国はもとより、中国、韓国、それにフィリピン、ベトナム、最近ではアルジャジーラ放送まで。でも待てよ、結構日本に近いし、充分近代国家でマスメディアもたくさんあるはずの台湾の放送が、まったくない。

台湾旅行に行って、それ以来ちょっと気になる国なので、そこの近況を見たいなと思っているのですが。最近取り付けたCS放送でも、番組表で中国語放送として出て来るのは、どれも中国と香港の放送ばっかりだった(多分台湾はなかったはず)。これって何か理由があるんでしょうか。

A 回答 (4件)

[結局、日本で台湾系の放送が見れないのも、日本のメディア各社が、中国に関する政治的配慮とか、利害を天秤にかけた結果ということなのでしょうか。

]
これも理由の一つですね。
その他の理由は、放送局には放送の自由権がありますから台湾のニュースや番組を流しても問題はないはずです。それが少ないのは、台湾のニュースなどを流すと、中国側から抗議が外務省などに来るからでしょうね。台湾にかんしては何でも抗議ですからね。
また、ほかの理由は、放送局の親会社の新聞社の思想的な影響でしょう。民主的な台湾より、どうも共産主義の中国がお好きなところが多いような気がしますね。
ということがあるようですね。抗議に弱いというのが放送局の特性ですね。北朝鮮情報も悪いことは長い間流していなかったですね。これも国内外から抗議があったからですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。なかなかジャーナリズムと言っても、政治的影響に対して無縁と言うわけではないのですね。よくわかりました。

#1です。

>北朝鮮の番組は、一部ですが、盛んに取上げているのに。
映像を番組の中で取り上げているだけでしょ。
ニュースをニュースとして取り上げているわけではなく北朝鮮の番組として放映しているわけではない。
例えば「北朝鮮の放送はこんな事言ってます!」なんてワイドショーの一部として北朝鮮を否定的に扱っているから当局(国)は何も言いません。

>でも、う~む、そこまで国が介入できるんでしょうか
介入はしてません。テレビ(メディア)と国は利害が一致しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご教示、有難うございました。

台湾の放送を流すとを国家として認めたことになるのではないかと、中国の共産政権に気を使っているのです。

実際そんなことをすれば各放送局は北京支局を追い出されるでしょう。

実際に産経新聞はそういう理由で北京支局を置かせてもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。産経新聞が台湾支局を維持したために、北京支局開設を中国政府から認められなかったという経緯は何かの本で読んだことがあります。結局、日本で台湾系の放送が見れないのも、日本のメディア各社が、中国に関する政治的配慮とか、利害を天秤にかけた結果ということなのでしょうか。何かガッツがないですね~。最近のグーグルとかYahooなどが、中国でのインターネットサイトの検閲を受け入れたという、あの姿勢と同じようなことなのでしょうね。

日本と台湾の間には国交がありません。

テレビ放送は免許制です。国交の無い国の放送を流す局に免許は出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教示有難うございました。でも、う~む、そこまで国が介入できるんでしょうか。北朝鮮の番組は、一部ですが、盛んに取上げているのに。台湾て民主国家なのに・・・、政治って難しいですね。