質問

老健センターに入所中の介護度5の父に
ミキサー食による食事介護の最中、担当者が交代のため
一時席を外し、その間に喉に詰まらせ窒息状態になり死亡しました。

当初は、仕方がないことと思っていましたが
介護に従事する人に聞いたら、介護度5の患者に対して
食事中に一時的にも一人にすることはありえないとの話を聞き
そのことに関し、介護ミスの責任を問うたところ
細々とした声で介護ミスを認め、後日改めて
センターとしての答えを持ってきますとの対応で帰られました。
数日後再訪時のセンターとしての答えとして

「介護になんら問題はなかった」

「席をはずしたのも2,3秒であり、誤嚥に対する
 適切な処置(吸引機の所まで担架に乗せて運んだ)もしたので
 ミスはない。裁判でもなんでもしてください」

と開き直りの対応となり、一度目の訪問時に認めたミスも
そんなことはいった覚えもないとの口うら合わせとなり、
人間性を疑うばかりの対応でした。

侘びの言葉も一言もありませんでした、対応者は施設長・介護士でした。
対応者の豹変ぶりに驚くばかりです。このまま泣き寝入りすることも
納得できず、どのような対応をしたらこのセンターの
隠蔽体質を反省させることができるのでしょうか。

通報する

回答 (1件)

あなたのなさりかたがうかつでしたね。

 最初の時が勝負でした。そのときに相手が
自白していたのであれば、それを客観的な証
拠として残しておき、それからツメをすべき
でした。

 今となっては、相手が知らぬ存ぜぬで通さ
れてしまっては、かなり難しいと考えて下さ
い。

 しかしあえてということであれば、まずは
ことをさておいても客観的な証拠です。すべ
てはそこから始まります。医療過誤であると
いうことを立証できる証拠を集めて下さい。

 応援しています。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来る限りのことをやるつもりです。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集