アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はSOTECのPCを使っているんですが、今まで特に気になるトラブルなどはありません。
 しかし、買う前は「絶対SOTECはやめろ」という声を沢山聞きました。ネット上で調べると2000年前後は問題のある商品ばかりだったらしいんですが、最近はそういう情報もなさそうです。
 近年の製品はクオリティが高くなったんでしょうか?。
 それとも私がまだ買ったばかりだからであって、これから何か問題が起こることもありえるんでしょうか?。
 SOTECのPCでトラブルを経験された方がいれば教えてください。

A 回答 (4件)

2年ほど前にSOTECのノートパソコンを買いました。

買ってすぐにリカバリCDが作れない(作ろうとするとエラーになる)ことがわかり新品交換を頼んだのですが、修理で対応するという返事しか返ってこなくて、仕方なく購入した上新電機に頼んで交換してもらえるようになりました。
SOTECから直接送られてきた代替品は、ドライブが壊れていてCDやDVDが傷だらけになりました。
再度の新品交換はしてくれなくて、修理ということでドライブ交換しました。返ってきたPCは一番目立つところに大きな傷が付いてました。
またまた送り返すはめに。しかも送り返すたびに運送会社の伝票を、パソコンの箱に直接ベタッと貼り付けてくるので、パソコンの箱がハゲてしまいました。
SOTEC指定の運送屋さんが配達や、取りに来てくれるのですが、このようなことはしょっちゅうありますよって言ってました。
その後CD-RもDVD-Rも使えていましたが、最近DVD-RAMを使おうと思ってメディアを購入したところ、何度やってもDVD-RAMに書きこみできません。
どうもドライブ交換した時にDVD-RAMは直っていなかったようです。
問い合わせをするにも金を取られるので、もうあきらめています。電話代の負担ならがまんもできますが・・・・
もう絶対にSOTECは買わないですね。
人にも薦めません。
    • 0
この回答へのお礼

最悪。最悪ですね。
まあ、Rが使えていれば特別RAMも使う必要もないでしょうが、不信感しか生まれませんよね。
自分は7ヶ月くらいまえに型落ち品を買ったので実質的にjuggerさんの使っていたのと近いモデルだと思います。
まあ、デスクトップなんですけど。
怖いですね~。
故障がでるなら保障期間中に出て欲しいものです。今のところ目だったエラーは出たことはないんですが。

現在 家にはPCが3台あります。

2003年2月に買った 娘のデスクトップ。
2004年2月に買った 私のデスクトップ。
2004年10月に買った 息子のノート です。

どれも SOTEC です。
それ以前に買ったPCは 1990年ごろ EPSON(MS-DOS & BASIC)1994年ごろ NECのCanbe(Win3.1→Win95にアップ) 1999年ごろ NEC バリュースター(Win98)。 NECのCanbeは 2年使ったところで HDDがクラッシュして交換。バリュースター は2004年にBIOSの故障?で使えなくなりました。どれも まあ、寿命だろうと思いましたし、買い換えたい時期でもありました。

2003年のSOTECは ベスト電器で購入したのですが 価格の割りに使い勝手が良かったので 2004年のデスクトップはメーカー直販で、ノートはメーカーのアウトレットで買いました。どれも 現役バリバリですよ。
買ってから初めて 色々評判が悪いとネット上で見ましたが やはり機械ものって 当たりはずれがありますよね。
たまたま家は 運がいいだけかもしれませんが 今のところ満足しています。
次に買い換えたりするときにも たぶん SOTEC が候補の一つになるでしょうね。娘もそういっております。
    • 0
この回答へのお礼

正直、バリュスターはもう少し使えても良いもんですよね。
スペック的には買い換えるには適当な時期だと思うんですけど。
しかし、やっぱあたりはずれってやつですよね。
一時ソニーの製品も問題が出まくった時期もありましたし。

今のSOTECのパソコンそのものはまともです。

以前は無茶なく見合わせ(本来対応しないCPUとM/Bの組み合わせや低すぎる容量の電源など)がありました。
ここのパーツ自体はパーツメーカーが作っていますのでこれによるトラブルはSOTECは関係ありません。(パソコンメーカーとしての責任はあります。)
SOTECのパソコンでのトラブルは本当にそんなことが起こりえるのか疑わしいものや明らかに使っていない人の作り話というものもネット上ではかなり多いです。
先にも書きましたがパーツはパーツメーカーが作っていますので当然他のパソコンメーカーのパソコンにも同じパーツが使われているということも普通にあります。
なぜ、SOTECだけが非常に珍しい症状の不具合が山のようにネット上でてきます。
私もSOTECのパソコンにふれることが比較的多いのですが、比較的新しめのものは下手な大手メーカー製よりまともということが少なくないです。
大手メーカーのものには壊れることを前提にしているというか壊れてくれないと困るというのが露骨に表されているようなものも少なくないです。

>サポートはフリーダイヤル

サポートが無制限にフリーダイヤルというのはある意味異常なんです。
サポートは巨額の経費がかかります。
パソコンの故障などはフリーであることが当然ですが、サポート業務経験者の方は知っていると思いますがサポートのほとんどは使い方がわかっていなかったり使い方に問題があることに対するものです。
ひどい人になるとCD-ROMドライブのトレイをコースターだと思っている人までいます。
こういうことが無料であるということは車でいえば運転技術や事故対応はメーカーが無料ですべて引き受けるという状況と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分はサポートセンターで仕事をしたことがありませんが、何にも解らないおばちゃんとかは「そんなんで聞いてくるなよ」という事でも聞いてくるケースもあると思います。
確かに、有料という制限をつけることによってユーザーの甘えをなくすというメリットはありますよね。しかし、自分からすればそんなものは無料であったとしても「常識」で初心者な質問は自己処理すべきだと思っているんですが、そういう人も後を絶えないんでしょうね。
でも、少しでも仕事をしたことがあるなら、そんなモラルは気づくと思うんですけどね~・・・。

2002年にPC STATIONシリーズを購入しました(そして、まだ使っています)。

主なトラブルは…
去年の夏→CRTが煙を吹いて廃棄
去年の春→スイッチのボタンが故障(プラスチックの部品が折れた)
2年前→内蔵のCD-Rのトレーが、自動で(OPEN/CLOSEボタンで)出てこない。
くらいです。

私は購入当初、PCに関して全く無知だった為にスペックに関してはいろいろ不満もありますが、多分、最近のマシンではそんなことは無いのでしょうね。

後、もしこれから問題が起こった時、SOTECのサポートは電話による問い合わせも有料だった筈ですので、それが痛いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

煙吹くって本当にあるんですね
しかし、そのほかにもスイッチの故障など酷いですね。
自分もサポートを利用した時に思うんですが、サポートはフリーダイヤルというのは常識ですから、そこからして三流企業ですよね。