アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本体内蔵のHDD大破。外付けを買ってPC復活は可能でしょうか;;
簡単につけれる外付けHDDをメインとPCに
思わせてウィンドウズとかいれたら
元通り使えるのでしょうか?
HDD以外は壊れてないのですが・・。

A 回答 (6件)

こんにちは

>本体内蔵のHDD大破。
これって、本当に大破??、例えばモーター回転していないとか??、あとBIOSでの認識(=HDD)はいかがですか??
まれなケースですが、HDDが、BIOS認識=AUTOではダメで、手動で認識させ、無事に起動という経験あり。

>>ウィンドウズだけ買いなおして入れようかなと・・
PC=メーカー品で、OS=プリインストール版ですよね。
だったら、OSを動かすためのドライバー、特に本体のM/Bと呼ばれるパーツのドライバーが、必要です。
これが、あれば問題ないのですが、無ければ、単にOSを買ってインストールしても、正常に作動しません、ご注意を。
>>リカバリーCDは見当たらず
メーカー品の場合、リカバリーCDだけ購入可能と聞いたことがありますので、メーカーに問い合わせしてみては??

とにかくメーカーに相談が、ベターなのかも(__)
以上
    • 0

外付けでもブート機能がついているものもありますので、可能ですが、壊れたHDDからデータが読み取れるかどうかは、運次第といったところです。

完全に大破していれば、読み取れません。

私だったら、新しい内蔵HDDと外付けのケースを買います。

まず、内蔵HDDを新しいものに入れ替えます。
壊れたHDDを外付けケースに入れて、USBで読み取らせます。

HDDが壊れていても、案外、外付けだとデータが読み取れる場合が多いので、そこで必要なデータをバックアップします。

あとは、内蔵HDDにOSを入れてバックアップしたファイルをコピーすれば完了です。

HDDを入れ替えられるスキルと必要なファイルがどこにあるかがわかるということが前提ですが。
    • 0

外付けHDDにOSを入れたいなら、URLを参照してみてください

また、
ケーブルがいがんだ=端子の破損ですか?
端子の破損の場合は、拡張カードで補えますよ
また、単純なケーブルの破損でしたら
ケーブルのみ買い換えればOKですよ。

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
    • 0

基本的に、USB/IEEE接続の外付けHDDにはOSをインストールすることは出来ません。

OSインストール時に、ドライバをまだ読み込んでいないので、HDDを認識できませんので。

一旦内蔵HDDにインストールしたモノを、バックアップソフトで外付けHDDにコピーしたりする事は可能ですけど、マザーボード(BIOS)がUSB等からのブートをサポートしていないと、起動は無理です。
(BOOT革命のように、独自のシステム出来させることが出来るバックアップソフトはありますけど・・・)

まぁ、既に手遅れのようですので、内蔵HDD自体を交換してリカバリするほうがいいでしょう。
ただし、最近のメーカー製PCの場合、HDD自体にリカバリ領域を持っている場合が多いので、HDD自体が死亡していると、リカバリ出来ないです。
事前に自分でリカバリディスクを作成してれば、いいんですけどねぇ・・・。

リカバリディスクが無い場合、素直にメーカー修理に出すか、自己責任でHDDを自分で交換して、別途サポートよりリカバリディスクを購入しなおすかです。
ただし、古いOSの場合、既にサポートを終了している場合も多いので、ご注意下さい。
    • 0

>>HDD以外は壊れてないのですが・・。

何故HDDだけと分るのかなぁ??
BIOSでHDDが認識されていないのですか?
認識されているなら大破どころか物理的には正常の
ケースが殆どです。

メーカー型番などが書かれていないので的確には答えられません。
メーカー製のプリインストール版なら外付けを買って来ても
OS他のソフトも買わないと復活できません。

自作PCなどなら外付けにしなくても内蔵出来ると思いますが・・・
    • 0

Noteかデスクトップか判りませんが、内蔵HDDを入れ替えて、リカバリーするのが最良の方法だと思います。

外付けHDDからOS起動するものも発売されてはいますが、基本は内蔵HDDの換装だと思います。
リカバリーCDはお持ちですか?
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップタイプです。
リカバリーCDは見当たらず
ウィンドウズだけ買いなおして
入れようかなと考えてました。
内臓HDDを接続するのができるかどうか・・。
壊れたやつをはずそうとしたときに
ケーブルがいがんだので;;