アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LAN知識があまりありませんのでお教えください。
社内LANのパソコンの手前に無線LAN親機を取り付け,その無線LAN経由でネット接続をしています。
しかし,無線LAN子機に取り付けてあるパソコンはIEのプロキシ設定と他のソフト(メールソフトやウィルス関連ソフトなど)のプロキシ設定を同じにするとIEでのネット接続ができなくなります。つまりプロキシの設定が同じだと,IE以外のソフトはネットに接続できますが,IEがネットに接続できなくなってしまいます。
どのようなことが原因として考えられるのでしょうか?お教えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

補足を拝見しましたところ、インターネットに接続する前に、サーバーがありますが、このサーバーは何の目的で設置されているのでしょうか?解ればお教え下さい。

それと、素朴な疑問ですが、質問に”社内LANのパソコンの手前に無線LAN親機を取り付け”とありますが、無線LAN親機はHUBにつながっているのでは無いのでしょうか。どのようにLANケーブルをつなげていますか?
(まさか、HUBから来たLANケーブルを二股の様な物で分岐させているのではないでしょうネ。HUBを介さずにLANケーブルを分岐すると、トラブルの元になります。そのような部品が市販されていることも、問題ではありますが・・・)

「MY PC」と書かれているパソコンを、無線LANを使わずに直接LANケーブルでHUBに接続した場合は、どのようになりますか?

お手数ですが、再度結果を結果をお教え下さい。

この回答への補足

Lucky357様,私のような素人にお付き合いくださいましてありがとうございます。

さて,図の書き方に多少間違いがありました。
無線LAN親機は「インターネット--サーバ--無線LAN親機--PC3」と接続してあります。サーバからのラインとPC3のラインは無線LAN親機(バッファロー社エアーステーション)のLANポートに接続してあります。

親機のLANポートにMY PCを接続し,PC3と同じプロキシ等の設定にしたところ,MY PCは無事にネットにつながり不具合はありませんでした。
ひょっとしたらエアーステーションの設定に問題があるのかもしれないとも思い始めました。
(しかし,エアーステーションの設定画面に入ることができません。接続のためのアドレスの記憶が違うのかもしれません。)

それにサーバの目的の件ですが,私の周辺に詳しいものがいませんので現在確認中です。

もともと知識もないのに単純にPC3の手前に無線LANで割り込み,私のPCをPC3と同じ設定にすればネットにつながるのではないかという単純な発想で行ったところ,いじっていたらネットにつながってしまったのです。笑われるかもしれない発想ですね。

貴重なお時間を割いていただいていることに心苦しく思います。ありがとうございます。
お暇な時にでもお相手ください。

• 0

まず、すでにプロキシを設定しておられるようですが、プロキシの利用目的は何でしょうか?

プロキシサーバー=代理サーバーといい、通常、
1.大規模な社内LANを構築している場合は、ファイヤーウオールの役目もかねて、トラフィックを分散するために、社内に設置しているケースもあります。
2.プロバイダで、トラフィックを軽減するために設置しているケースもあります。
3.インターネットへ接続する際に、元IPを隠す必要があれば、外部プロキシを利用するケースがあります。
上記の1~3に当てはまらなければ、通常はプロキシサーバー設定する必要はありません。というか、余分なトラフィックが増えるため、アクセス速度が遅くなる場合もあり、お勧めしません。
まず、ロキシサーバーの利用目的と設定しているプロキシがどのようなものか、お教えいただければ、なるべく目的にかなったアドバイスが出来るかと思います。

この回答への補足

ご丁寧な回答に心から感謝申し上げます。
さて,Lucky357さんには申し訳ありませんが私はLANの知識がほとんど無く,回答に対する補足が的確にできないことまずはお詫び申し上げます。
私の接続はこのようになっています。

インターネット
 ↑
サーバ
 ↑←←←
 ↑ ↑ ↑←無線LAN親機~無線LAN子機←MY PC
 ↑ ↑ ↑
PC1 PC2 PC3 …数台

このような接続です。
なお,私のPCは(図中のMY PC)の
ワイヤレスネットワークのインターネットプロトコルの設定数値とIEのローカルエリアネットワークのプロキシの設定数値は図中のPC3と同じにしてあります。

何とかIEでインターネットには接続できていますが,他のソフトがIEと同時にはネットに接続できない状態なのです。

こんな素人の質問で大変申し訳ないと思います。
Lucky357さんの「プロキシの目的は?」に対して的確にお答えできないのが心苦しいばかりです。
お暇なときにでもご協力ください。
これからLANについて勉強しようと思います。

• 0