アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧縮フォルダが消えてしまいました。どうしたら再現できるのか教えて下さい。XPですが、「コンパネ→アプリケーションの追加と削除」とはならず、「コンパネ→プログラムの追加と削除」の画面になり「Windowsファイル」などもありません。また、「システムツール→詳細」というタブもでません。古いXPのせいでしょうか?

A 回答 (1件)

>古いXPのせいでしょうか?

新しい古いではなく、圧縮フォルダ機能が有効になっているかどうか、だと思います。
それが有効になっていると、Windows標準の検索を使うときに圧縮フォルダ内まで検索してしまい、動作がやたら遅くなります。
フリーで手に入るユーティリティソフトの中には「検索対象から圧縮フォルダを除外する」とかいう名目で圧縮フォルダ機能をオフにしてしまうものがたくさんありますから、ひょっとしたらそういう設定をしてしまったのかもしれません。

とりあえず、
Administrator権限でログオンし、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で「regsvr32 /u zipfldr.dll」と入力してEnterキー押下。
再度「ファイル名を指定して実行」で「regsvr32 zipfldr.dll」と入力してEnterキー押下。
でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで圧縮フォルダの項目が出てきました。ところで、フォルダが前回とちがってジッパーのついた黄色のものではなくなってしまったのですが、どうしたらもとのジッパー形にもどるのでしょうか。教えて下さい。