アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三です。
英語は毎日勉強しているのに全然伸びません。
特にリスニング。
リスニング力はどうやってつくものなんでしょうか?
問題集をやりまくってすむ問題ではないので本当に困っています。
リスニングだけではなく、筆記の方もイマイチで、英語だけはかなり勉強しているつもりなんですが、要領がわるいのか、進歩があまりありません。
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

高校入試ぐらいのリスニングですね。
まず、何でもいいのでリスニングに使われた問題を文字にしたものを入手して、それを読んで訳してみてください。内容としては、非常に簡単なものであるはずです。休日に何して遊ぶだとか、その程度のものです。内容は実は簡単であるということでひとつ自信を持ってください。それと、日本語でもそうですが、リスニングで、大事なところは強く発音します。強く発音するところは、その話し手が強調したい内容、すなわち、誰が、いつ、どこで何を、どうしたにかかわるところです。なので、強く発音されたところを意識して聞き取るようにしましょう。この2点を意識するようになると、今までとは考え方がだいぶ違ってくるはずです。がんばって!
    • 0

こんにちは。

リスニング力は大してない素人(たとえば、アメリカ人のパーティに行っても、会話の数往復はなんとかなっても、途中からアメリカ人同士で会話が盛り上がってしまうとまったくついてゆけない程度)ですが、まあ、学校の試験程度のリスニングはまず大丈夫という人間ですから、そのつもりで読んでください。

リスニング力を付けるのは、当然のことながら、英文を耳で聞いたほうがよいと思うので、教科書のCDとかあれば、繰り返し聞かれたほうがよいと思います。

あとは、教科書の本文をすらすら読めるようになるまで朗読することは効果があると思います。その前提として、授業で教科書の本文の文法的構造や意味がわかっていることが必要です。それから、朗読しながら、日本語訳は極力思い浮かべないようにして、英語で書かれていることの絵を思い浮かべるようにするとよいと思います。つまり、Dick woke up early this morning.という文章を読むときは、ディックがまだ薄暗いうちにベッドを出ようとしている図柄を頭に浮かべるようにして読むのです。また当然のことですが、発音は正しい発音とアクセントをきちんと守らなければなりません。このようにして、英文や英単語の発音と、その意味するもののイメージが頭のなかで結びつくことは、リスニングのために役立つと思います。

おっしゃるようにあまり細切れの問題とかをやっても効果がないのではないかと思います。すこしまとまった文章で上に述べたようなことをしてゆくと、だんだんに効果が上がるのではと思います。
    • 0