プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣に住む義母(76歳)のことで相談します。

昔から片付けが苦手、モノをたくさん買い集める、捨てたがらない人で、家の中は大変なことになってます。

それでも義父が元気だった頃は義父が片付け役と捨て役をやっていたようでしたが、義父が数ヶ月前に入院してからというもの、ゴミ屋敷状態に拍車がかかってきました。

玄関で液状化していた白菜2個を見かねて私が「これ腐ってますから捨てましょう」と言ったときも、「外は腐ってても中は食べられるかもしれない」とか言って渋ってましたし(小バエが大量発生してたので強制撤去)、まったく読まないのに新聞を取り続け、それを玄関の上がり口に無造作に積み上げること数ヶ月(これもやっと昨日強制的に私が縛って5束捨てた)。

部屋の中はもう足の踏み場がありません。テーブル上にも床にもスペースはありません。部屋の照明用リモコンがモノに埋もれて何かの拍子に押されてしまうらしく、突然豆電球だけになったと言っては私が呼ばれます。階段も、トイレの中にさえもモノが積み上げてあります。

それでも対外的には町内会の会計をつとめていてきちんとその仕事をしているらしいところが不思議なのですが。

困るのは今後です。義父が退院してきたらどうやってこの家で暮らすのか。義父は喘息の大発作を起こしたことがあり、このようなホコリだらけの家ではとうてい無理ですし歩くのも不自由なので、バリアフリーに改造するためにも何とかして片付けさせたいのです。

うちの主人はもうさじを投げてます。30年来片付けないこの義母に、嫁の私はどうやって対応していったらいいでしょうか。義父はとてもいい人なので義父の退院までに何とかしたいのです。お知恵を拝借させてください。

A 回答 (3件)

再びこんばんは。



お義父さまの了承をとりつけたら、あとは
質問者さまの天下です。

お義母様がいないときを狙って少しづつ、
あるいは、まとめてごっそり捨てる。

ばれても「お義父さんに頼まれたんです」
で責任転化できます。


私の母も捨てられない人です。
「捨てていい?」と聞くと100%「ダメ」と答えますが、黙ってこっそり捨てると99%気付きません。

下のほう(物に埋まっているもの)から
捨てていけば、気付かない可能性は高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

黙って捨てても気づかない! そうかもしれません。あまりにものがあるので、ゴミくらい捨てても気づかれないかも。

「下の方に埋まっているものから」はいいですね。義父の退院もなんとなく目処が立ってきたようなので、それまでに間に合うよう今後ちょっとずつやってみることにします。

お礼日時:2006/05/06 01:10

質問者様が片付け役と捨て役をやっていいとは


思うんだけれど、ことわりもなく部外者
(そこに住んでいない人間)に家を片付けられては
家主の立場がありません。

親子といえど他人ですので、まずは家主(お義父さま)
の了承をとった上で、あるいはお義父さまにお義母さま
を説得してもらった上で、おうちを片付けるのが
理にかなっているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうですか、義父の了承ですね! その手がありましたか。説得というのはどうなんでしょうね、あまりの義母の頑固さに、義父も自分で黙々と片付ける以外はしてなかったと思います。義父が「あの世までは持って行けないよ」と言ってもまったく聞かないんですから。主人も大学生の頃あまりの家のきたなさに大げんかをして義母を泣かしたそうですが、それでも改められませんでした。

まずは義父を味方につけて了解をとりつけます。

でも「これは要るのよ」「これも使うものなの」と言い張る時はどうしたらいいですかねー。

よかったらまた回答お願いいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 21:59

義父の代わりにあなたが捨て役をしたらどうですか。

人の家ですが、問題ないと思われるものからどんどん捨てて、勝手に掃除をしてしまうのです。
有料の掃除サービスを利用して、一気に何とかしてしまう手もあります。
お義母さまの家の状態を知れば、嫁のあなたの行動を非難する人はだれもいないと思いますが。。。
あとで勝手なことを言われないために、片付け前の惨状を写真に撮っておくのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

実は少し前に「これは絶対いらないだろう」と思われる空き缶を捨てようとしたのですが、「何かに使うから置いといて」と言われ、、、賞味期限がとっくに過ぎた食品も「まだ食べられるからおいといて」。3年前古い家を取り壊すときに強制的にリサイクル業者を入れたのですが、結局業者に持って行かせたものはほんの少しで、あと全部のゴミ(に近いもの)は新居に持って行ってしまいました。。。それであとになってぐちぐちと「あのときあれは業者に渡すんじゃなかった、惜しいことをした」と暗に私たち若夫婦をなじるのです。

片付け係だった義父も、義母のものを捨てると「また勝手に私のものを捨てた」と怒られていました。ものに対する執着が異様に強いというか。

でもここは嫁だからこそ、いっそ悪者になってしまうべきですかねー。

惨状を写真に撮っておくというのは思いつきませんでした! トライしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!