アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舅(義父)のセクハラになるのでしょうか?・・・

自営業を営む長男の主人と結婚して、10年目になります。
家は、事務所兼、二世帯住宅(4階建て)。
自営業を手伝いだしてからは、5年目。

事件の発端は、今年初め。義父が、私と、主人連名宛の手紙をよこした。
「嫁(私)の関係者・友達を、今後、家に入れてはいけない。」と。
主人が、ブチ切れてくれ、反論するも、義父は、更に逆上。「だから、こんな
バツ1女は、結婚する前から、ダメだって言ったんだ!あとは、おまえ(主人)
が、どうするかは考えろ!(要は、「離婚を考えろ」)」と・・・
上記のような怒りに、義父が至ったのは、この2-3年、私が、基本、義父
を無視。その、状況に、怒りが頂点に達したのでしょう。

なぜ、無視をしだしたか、なのですが・・・
まず、嫁に来てすぐの事です。
(家の家事情ですが、私達夫婦の住まいは、最上階の4階、バルコニー
を出ると、後から備え付けたお風呂がありますが、その横には、義父が、
趣味としている盆栽や、植木やらが沢山。)
ある夏の夜(11時位)、お風呂に入って、ほぼ下着姿で出てくると、義父が
目の前に、パンツ1丁で立ちつくしていました。
「夕涼みでもしてたんだよ。」等の言い訳でもあれば良かったのですが、まる
で、悪事を見つかったかのように、さーっと逃げ帰って行ったのです。
義父は、9時には、就寝するはず。
その時から、私の中では「???」

第二に、事務所は、私と、義父の二人っきり。
(主人は、工場)
その事務所のサッシを空ける際、義父は、サッシに、両手と頬をぺったり
くっつけ、私を5秒程静止ガンミしてから、サッシを、すーっとあけるのが、
たまらなく気味が悪く。

第三に、その二人っきりの事務所で、変な視線が・・・
PCと、サーバーの間から、デジカメで、私を、盗撮。

上記の他、色々、色々と細かい事象が重なっていったのが原因です。
これらの問題は、軽いセクハラにも思えるし、かといい、主人に話しても、
分かってもらえなかったし、私が、我慢すべき問題なのでしょうか?
何か、良い解決策は、ありますでしょうか?

<追記>
主人は、家を出ることは考えておりません。
主人は、義父の、セクハラなんて、毛頭思っていないので。
主人には、上記事件、全て、打ち明けておりますが、姑には、パンツ事件以外
相談しました。

私は、再婚以来、7回流産している不妊体質ですが、全ての検査でも、異常は
なく、ストレスも疑われております。

A 回答 (6件)

bigbear219 さんへ



連絡遅くなりました。
本当、夏休みがパーっと過ぎ去ればいいのにって思います(笑)

bigbear219 さんの、舅さんのことのも早く解決できるといいですね。

お互い頑張りましょうね!!

この回答への補足

はい(*^^*)

お互いに、頑張りましょう~♪

ありがとうございました☆

補足日時:2010/05/14 10:33
    • good
    • 0

bigbear219さんへ



昨日、書き忘れたのですが
全裸を見られて、旦那がすぐに分かってくれたのは理由があります。

舅がすごい寡黙って書いたのですが、それがここ1~2年ひどくなっていて

旦那が「お母さんには言えないけど、もしかしてボケているのかもしれない」と言っていました。

舅は、60代後半でまだまだ認知性の年齢ではないかもしれませんが、旦那に言われてあるのかもしれないと思いました。
bigbear219さんの舅さんは、どうでしょう??

認知性になったら、本能が出てくるって話を医療関係に従事している友人からも
チラリ聞いたことあります。

とてもつらい思いをされていますね。
でも、近くに相談ができる方がいると書いてあったので、安心もしました。

私も、仕事の夏休みに合わせて、旦那の実家に行きます。
ホント、今から気が重いです。。。

この回答への補足

yaiosi_29様☆

度々、ご心配頂いて、恐縮です!!
ありがとうございます♪

はぁ~。なるほど~。。。
yaiosi_29様の義父は、痴呆が疑われるのですね?!
だから、ご主人様も、理解を示して頂けて・・・
羨ましいですぅ。
私も、いっそ、痴呆であってくれるなら、納得もいくところなの
ですがぁ。(;^_^A

でも、何せ、yaiosi_29様が羨ましいのは、ご主人様が、理解を
示し、yaiosi_29様を、守ってくれているところです。
私の、今の心情としては、対主人に・・・
「理解し合う事に、限界を感じ、とてつもない孤独感にさいなまされ」
といった表現が、ぴったりです。
だったら、離婚も考えれば・・・と思われる方も、多いと思うでしょうが、
主人は、誰に対しても、優しい人ですが、特にも、私には、優しいです。
ただ、事、この件に対しては、悪いのは、現状を打破するのは、私ししか
いないと思っているところが、主人も、困っているところでしょう。
本当に、優しい人なので「この人の為にも、この人を、困らせてはいけない。
早く、何とかしなきゃ!」とは思うものの、問題が、問題なので、気ばかり
あせって、解決には至らないというのが現状です。

yaiosi_29様も、せっかくの夏休みも、気が重いですね。。。
でも大丈夫!ご主人様と一緒なら、きっと、守ってくれますよ!!
ご実家に帰る前に、何か、楽しいイベントを企画されて、気を紛らわした
上で、えいやぁ~!って、勢いで、その憂鬱な日を、スピーディーに、や
り過ごしちゃいましょ!

あ~。私も、頑張るー!(ちょっとヘタレ気味)

補足日時:2010/05/12 14:05
    • good
    • 0

7回の流産が、とても気になります。



私の経験なのですが
私たちの夫婦の暮らしている場所と旦那の実家はすごく離れています。
旦那の実家には、年に一度か、二度しかいけません。
しかし、この一度や二度行く時には、長期間、旦那の実家に滞在していました。

旦那の実家は、バスルームと脱衣所と歯磨きする所がつながっており
その時のことなのですが、私が全裸の状態でバスルームから出てきたときに
舅が歯磨きをしに、入ってきました。

全裸見られました。

私は急いでバスルームに戻り、ドアを閉めましたが
舅は普通に歯磨きしていました。
とても寡黙な人なので、何を考えているのかホント分かりません。
ただ私としては、本当にショックで、すぐ旦那に言いました。

それからですが、絶対に旦那の実家で滞在しません。
ホテル使います。
旦那も、その方がいいって言ってくれています。

姑にはこのことを言わないことにしました。
やはり、姑は舅のことを愛しているだろうし
このことを言ったら
多少なりともショックを受けると思ったからです。
それに今後、私に対する姑の態度も気になりましたから。

私は一回で、こんなにショックを受けているのに
こんなことが毎日続いたらノイローゼになりそうです。

旦那様に相談して、家出ること考えた方がいいと思います。
正直、私なら一人でも家を飛び出すかもしれません。

家を出て、ストレスもなくなることで
赤ちゃんもお腹できちんと育ってくれるかもしれませんよ☆
頑張ってください。応援してます!

この回答への補足

回答頂き、ありがとうございます!!

まぁ!!yaiosi_29様も、似たような経験がおありですね?!
yaiosi_29様の義父も、ちょっと、デリカシーにかけますよね!

私も、いつも、困ると、ある道徳的、常識的な事にたけた方に、
相談させて頂くのですが、実は、内心「あなた(私)にも悪いとこ
ろがある、親は、親!」とお説教されるのではないかと思ってお
りましたが、彼の答えは「あ~、そりゃー治らないね!その義父
さんは」と・・・
彼も、私と全く同じ環境だったようで「家の場合は、本当の同居
で、お風呂も一緒だったけど、家の親父は、嫁さんが、風呂に入
るってーと、自分の部屋から、一歩も出て来なかったよ!例え、
喉が渇いて、水が飲みたいって思っても、出なかったよ!でも、
嫁なんだからさぁ~。ふつーは、ちょっとでも疑われるような事
はしないように、必要以上に、気を使うのが普通じゃない?」
ん~!!納得!!

私は、家を出たいのですが、主人が、出る気は、全くなく・・・
周りは、確かに、家を出たら、ちゃんと妊娠も継続するかも!
と言ってくれるのですが、その環境は、望めないらしいし、正直、
7回の経験は、一言で、「7回」というのは簡単ですが、毎回の、
心身共に傷ついてきた傷は、癒えるものではなく、今となっては、
妊娠する事が恐怖でもあります。
(私は、子供は、もう、諦めていますが、主人が諦めていない。)

主人は、別居する気はない。
主人は、子供が欲しい。
ど変態親父が原因で、離婚するのは、あまりにもアホらしすぎる。

ならば、この家の環境でも、私が、病気にならない程度に、極力、
住みやすい環境を整え、主人には、子供を諦めてもらうしかない。
といったところが、今現在の結論でしょうか・・・

補足日時:2010/05/12 10:13
    • good
    • 0

流産経験があるので書かせて下さいね。



仕事を辞めましょう、他の人にあなたのポジションを引き継ぎましょう。
義父の問題行動は完全無視、お風呂の側にある義父の盆栽は全部ちがう場所に動かしましょう。
お風呂上がりに出くわさない為に出はなく、息子夫婦の敷地にする為です。
そこで何か飼うなり、育てるなりをして義父に上がって来ないように柵も付けましょう。

仕事から解放され、義父とも別に暮らして義父の嫌がる「嫁関係者」をガンガン家に招きましょう。
ストレスから来る流産と医者に診断されましたか?
不妊治療の基礎的な検査は始めましょうよ。
義父なんかにかまってられないくらい、嫁には嫁の世界を作りましょう。

この回答への補足

ありがとうございます!!
貴方様も、流産経験がおありなのですね?!
その時の、ご心情お察し致します!!

不妊治療(正確には、不育症です)・検査、出来ることは全てしました。
染色体の検査も・・・
全て異常はないそうです。
余談ですが、体外受精も、試みました。
主治医には、ストレスからくる流産と断言された事はありません。

主人は、家を出て行くことは、考えていない上、盆栽を動かす事は愚か、
方位が、どうのこうのとかで、私達の家の中の、リフォームさえも、し
て良い!悪い!と口出しをする家ですし、犬好きな私ですが、そんな申
請する事さえ、許さないような空気です。

でも、このままでは、私もつぶされてしまうので、事件以来、事務所に
は、ほとんど居ず、自分達の住まいの中で仕事をし、30分に一度、事務
所のファックスを見に行くことにしました。
そして、友達を、招いてよく屋上で、BBQパーティーをしていたので、
友達にも、暖かくなってきた今日この頃「BBQパーティーは?」と聞かれ
るのが、心苦しいのですが、キャンプ場などで、思いっきり楽しむ事に
しました。 (*^^*)
お陰で、年末から続いていた顔面神経痛も、治ってきました♪

補足日時:2010/05/11 10:00
    • good
    • 0

主題への回答ではないのですが、7回流産なさっている


ことが気になります。妊娠はなさっているので、これは
不妊ではありません。ご夫婦の染色体異常検査を含め、
不育症の検査もされたのでしょうか?単純にストレスだけ
とは考えにくいです。

この回答への補足

ご心配頂き、ありがとうございます!!

そうですね。正確には、主治医には、不育症と言われています。
流産は、全て、7-8週目位にしてます。
染色体異常の検査を含め、出来る検査は全てしました。
特段の、異常はないそうです。
余談ですが、体外受精も試みました。

補足日時:2010/05/11 09:46
    • good
    • 0

盗撮?


そこは誇張ですか?
もし事実なら、それは許されないでしょう。セクハラではない問題です。

とりあえず、記述された内容に、さすがにセクハラと言える内容はなさそうです。

セクハラの意味をきちんと調べてください。

この回答への補足

回答頂き、ありがとうございます♪

黙って、こっそり撮っていて、はたと気が付いた時、慌てて、天井を撮りだした
といったところです。
セクハラではなければ、当方の、生理的嫌悪と言い換えた方が宜しいかもしれま
せんね☆
ちょっと、セクハラについて、勉強してみますね☆

補足日時:2010/05/10 17:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!