アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお力をお借りしたく、質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

私の義父が入院中で、先日からあまりよくない状況を繰り返してます。
昨晩は私の一人娘と病院へ行きましたが、孫の顔を見て嬉かった様で、絶対安静状態なのに起き上がろうとしたり、話も苦しいはずなのに、お話をしたり、体に取り付けてある装置などを取り外してしまったりしていました。
なので、昨晩は休んでもらうために、一旦帰ってきました。

朝を迎えて、状況を確認すると、発作を起こしたりで子供には見せられない状況だというので
す。
一人娘の事をいつも気にかけていてくれていたので、行った方が良いのかなと私は思うのですが、娘が最後を看取りたいと言ったら、病院へ連れて行ってもいいのでしょうか?
子供の頃に同じ経験のある方や、孫がいる方などの意見をお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず質問者様と娘さんで病院に行き、状況によって娘さんを病室に入れるか待合室というかロビーというかそういうところで待っててもらうかその時その場で判断なさると良いかと思います。

私は実母がなくなる時は数日間ずっと小学生の三男を連れて行きました。母が亡くなった後三男はドラゴンボールがあったら7個集めてばあばを生き返らせてあげたいと言いました。生死の捉え方は人様々です。三男にとって死とはドラゴンボールの世界だったようです。また私も三男も死は無になるとは捉えておらず苦しみも悲しみもない天国で幸せに暮らせると考えているのである意味安心して見送ることができました。義父様ということは義実家の家族や親戚のこともあるし、その中での質問者様の立ち位置もあるし、死生観は人それぞれなので、全てを考慮したうえでケースバイケースで娘さんを病室に入れるか入れないかお考えになると良いかと思います。お留守番はさせなくて良いと思います。ただこれからは感染症のリスクが高まります。病院のルールもあると思いますので娘さんが幼い場合はリスクを避けるという意味でお見舞いは病院の方針に従うことになるかと思います。最後に私は2、3歳のときに祖父をなくしましたが、祖父が私の左手をずっと握っていたのを覚えています。嫌だったというような記憶や見たくなかったというような記憶はありません。その子の性格もあると思うので本当にケースバイケースでお願いします。また義父様が最期を迎えられ一段落したときに、娘さんの様子に気になることがあったら、自治体の子育て支援センターに相談されると良いと思います。私が住む自治体ではセラピーやカウンセリングが充実しています。
    • good
    • 1

はじめまして。



孫はいませんが、失礼します。
昨年、父が一人で祖母を看取りました。

本当はわたしたち孫やたくさんで見送る予定だったのですが。危篤から落ち着き一旦帰宅している最中、亡くなりました。

父も人生60年以上たくさん経験してきましたが、。

ショック受けていました。

その後、気を張って精神は何とか維持してましたが、膝や腰痛が激しく、歩くのが辛いほど体に、きました。

長年通っている整体師さんに治療してもらいながら、息子が母親を一人で看取った場合、なぜか同じ様な不調を訴えてくると言っていたそうです。

大の大人でもショックは大きいです。しかも人が亡くなるとき、スヤスヤと眠るように…とは限りません。
白目むいたり呼吸困難になる場合もあります。
見せない方がいいと思います。

お別れの機会は、たくさんあります。
お通夜の晩に、一人で泊まっておばあちゃんと一緒に寝ました。
告別式のときも、納骨のときも、たくさんたくさんお別れの機会はあります。

大人の方中心に看取ってあげたほうがいいのではないかと感じます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございます。
そうですよね。穏やかに天国へ召されればいいですが、今の段階でも苦しんでいるようなので、やはり葬式などでも会う様にした方がいいですしね。
そうしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 12:04

小学生に祖父の最後は見せないほうが良いと判断しています。



前の質問にあった、お子さんの症状は改善しましたか?
精神的に負担を抱えさせるとまた同じ症状になることもあると思います。
義父のお見舞いは逆に義父が無理をするようですし、夫だけに行ってもらいましょう。

夫婦が不仲でも義父の見舞いにという気持ちは夫に伝わっていますか?
逆の立場でも夫は妻の親の見舞いをしてくれる性格ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!