プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数々のアニソンを聴いて思いました。
声優さんは何故歌がうまいのでしょうか?
歌うとキャラと違う声で本来の声と違うというのは抜かして・・・。

やっぱり声優になるとき歌も歌えなきゃならないのでしょうか?
歌の練習もするのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

声優だからといって歌がうまいとは限りません。


下手な人もいます。

CDを出す声優はほんの一握りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり有名な人とか出していますが、有名な人でも「??」って思うのはいくつかありますね・・。

お礼日時:2006/05/07 10:43

 天は二物を与えないからではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あー、なるほど^^

お礼日時:2006/05/07 10:43

歌手でも歌の下手な人もいますし、声優だから歌がうまいとは思いませんが、


強いて言えば、ボイストレーニングとかちゃんとやられているからなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボイストレーニングはかかさないでしょうね、声優さんは声が命ですから・・・。

お礼日時:2006/05/07 10:44

声優科にいった友人は、レッスンで歌やダンスもしていました。


発声や朗読の他、ジャズ・モダン・日舞などなど…養成所によって色々あるようです。
声の演技をするためには身体から、というのがあるようですね。
ヘタでも歌わなければならない状況もありますし。

蛇足:演技力は抜群だけど歌唱力がないから声優になれない、ということはないようです。

参考URL:http://www.yag.ac.jp/gakubu/geinou.html#01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方は声優になれたのでしょうか・・・?
たくさんあって大変ですね。
でも、歌わない声優さんはあまり見たことないんですよね;;

お礼日時:2006/05/07 10:45

これは、声優の歴史に絡んでくる。



元々声優って言葉は悪いけどアイドル崩れの人が多数集まっていたの。
戸田恵子にしても元アイドルで役者転向後声優もやっているケースが、日高のり子にしても佐久間レイにしても桜井智にしても90年代辺りまでそういう地盤があったの。
他にも芸達者で声優だけどレコードを出している人も居た。
三ツ矢雄二や山寺宏一など。
それでも声優をやっている人からといって歌が下手な人もいて、歌NGの人もいるしベテランの人は歌を歌わない人も数多くいます。

しかし、らんま1/2辺り?から声優がキャラクターソングを歌う流れを作ります。
この辺りは、特に歌が上手くなくても声優が歌う事に価値があった時代。
ところが、林原めぐみがオリコンに出始める頃から声優の価値が一変し出します。
椎名へきるなどアイドル声優時代の到来。
それが、今も続いています。
これはね。
キングレコードなどレコード会社がアニメ製作に関わっているのとCDが売れなくなったけど、アニメファンはアニメの歌だと律儀に買ってくれるという商売の上に成り立っています。
要するにアニメファンと大人の事情が合致して、「歌の歌える」声優が望まれているのです。
まぁ、その弊害として演技の出来る役者が減ったとか色々ありますけど…。

桑島法子のようにアイドル声優みたいな事が嫌で、歌は歌いませんって言い切る人もいたり様々。
演技の実力と人気があれば歌う必要は全く無いけど、人気商売なのでアニメファンの人気を得る為には歌わざる負えないのが現状です。
70年代80年代90年代でも声優でCD出している人やライブやっている人もいましたが、今ほどの必要性も需要性もなく『声優は歌が上手くないといけないの?』っていう疑問は誰も抱いてませんでしたよ。


>やっぱり声優になるとき歌も歌えなきゃならないのでしょうか?
萌えアニメとかヤオイアニメとかキャラクターソングなるCDを出したりするので、声優が歌えないといえないのは時代が望んでいるだけとしか言いようがないです。

>歌の練習もするのでしょうか?
CDやライブをする人はやっているかもしれませんが、ボイストレーニング以外は声優にとって普通必要ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
山寺さんとかはかなり実力もありますし凄いですよね。
他の人たちとかはやってるアニメが人気でそれに便乗してアニソンとか出しているって感じが多いですよね・・・。

お礼日時:2006/05/07 10:47

 こんにちは。



 ちょいと別の視点から。私は元々バンドをしていて、ただいまコールセンターで仕事をしています。
 
 そこで思うのは、一般の人より、コールセンターで働いている人は、歌が上手い(キャラが立っている)って事です。
 
 やはり、毎日喋っているって事が影響してくるんだと思います。(忙しい接客業も体験しましたが、そこのメンバーで行ったカラオケより、コールセンターの人と一緒に行った方が明らかに上手かったです。)

 特に、非対面型のコミュニケーションを勉強していると、声を使う事に関して毎日色々考えているので、表現力が伸びるのではないか?と思っています。

 同じ理由で、声優さんも(もちろん歌を出すときはレッスンするでしょうが)喋る仕事なので、歌を歌う時も人に教えられても体得出来ない引き出しが、最初から多いから味のある歌が歌えるのではないか?と思っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喋りする人としない人の違いなんですね。

お礼日時:2006/05/07 10:48

 唄が上手い人が声優してるだけですから、唄の下手な声優さんも居ますよ(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ歌が上手なきゃダメなのかな・・・。
でも上手じゃなきゃって思ってしまいますね。

お礼日時:2006/05/07 11:02

歌が上手い声優さんもいらっしゃれば、下手な声優さんもいらっしゃいます。


人気の声優さんの中にも、歌が苦手な方はいらっしゃいますよ。

レッスンのひとつに歌はあるかもしれません。でも、歌が歌えなければならないというわけではないと思います。
もしくは、歌というよりボイストレーニングみたいなものはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりボイストレーニングですか。
かなり大事なのですね。

お礼日時:2006/05/07 11:03

昨日某声優イベントに行って来たのですが


ほとんどの人が下手くそor人並み
でしたよ(笑)
よくこんなんでCD出してるなぁ?って思いました。
逆に歌の上手い声優さんの方が少ないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのイベントって昨日から始まったアニメイベントのやつですよね?
間違えてるかも知れませんが;;
そのイベントであってるなら、ヘタな人確かにいますね・・・。
やっぱ、アニメが人気あるから出しているとかそうゆう感じなのでしょうね。

お礼日時:2006/05/07 11:04

歌唱力がある声優もいれば歌唱力が人並みor人並み以下の声優もいる。


普通のアーティストでも歌唱力がピンキリなのと同じです。

>よくこんなんでCD出してるなぁ?って思いました。
声優に限らず普通のJ-POPアーティストにも言えるのが現状です。

>アニメが人気あるから出しているとかそうゆう感じなのでしょうね。
そのアニメやゲーム自体に人気がなければキャラソンは出さないと思います。
「テニスの王子様」はキャラソン100タイトル以上発売、「魔法先生ネギま!」は何週間か連続で発売してすべて初登場10位以内など。


参考までに…
男性声優の歌唱力をランク付けするスレ
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/voice/1144958 …
女性声優の歌唱力をランク付けするスレ
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/voice/1140086 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遅れてすみません;;
声優さんで歌を出していても普通のアーティストさんが出していても換わらないのですね。

お礼日時:2006/05/24 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!