アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日母親(60歳)が転んでスネの骨を骨折しました。
二本がスパッと折れており、手術が必要と言われたのですが、今は連休中で専門医不在のため、来週になってからと言われました。
とりあえず入院して足を固定し、寝ながら腫れの引くのを待っているのですが連休が終わるまであと数日、このまま固定しているだけで本当に大丈夫なのでしょうか?
また手術というのはどのような事をするのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご心配のことと存じます。



手術方法について回答がつきにくいようですので、、一般論を記載します。

下腿骨骨折の場合、成人ではズレが生じるとほとんどギプスなどではそのズレをコントロールすることが困難ですし、体重をかけるほどの強度に達するまでの期間が1ヵ月以上かかりますので、手術が選択されることが多いです。場合によっては機能的装具と言うもので治療することもありますが、装具の使用期間が長いことや、骨短縮が起こりやすいことが欠点です。その点、手術で固定してやると普通はギプスなどの固定を省ける、または短縮できる、痛みの引くのが早い、早期に離床できやすい、などの利点があります。反面、合併症もありますが。

手術方法としては内固定という方法と創外固定という方法に大きく分けられます。これは骨折の部位と種類によって使い分けます。普通の中央付近の骨折では内固定といって、骨に直接ネジや金属棒の支柱を挿入して固定するものです。よく使われるのは髄内釘といって金属棒の支柱を骨の中に埋め込む方法です。この方法は非常に固定力が高く、術後ギプス固定をしなくて済むことも多くあります。

手術方法は骨折部位によっても異なりますし、各医師にとっての得意な方法というのもありますので、基本的には担当医の説明をよくお聞きください。その際の参考事項となれば幸いです。

・どのような固定方法なのか
・離床・歩行訓練(リハビリ)はいつ頃から出来そうか
・歩行などの機能にはどのような障害が残りやすいのか
・大きな合併症にはどんなものがあるのか
くらいはご家族としても認識しておいてください。後々の予定や主治医との話し合いもスムーズになると思います。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

腫れが引かないことにはなにもできないから、連休とか関係なく安静にしなければいかなかった様でした。
昨日早速金属棒を入れる手術が行われ、無事終了しました。とりあえず6週間様子をみてそれからリハビリの方針を立てるとのことです。

何しろ遠く離れて住んでいるので、介護に通うわけにもいかず、考えてみれば連休の帰省中だったのが幸いだったのかもしれません。

わかりやすいアドバイス、有り難うございました。

お礼日時:2006/05/09 14:41

病院で薬剤師をやっています。


骨折ですが、開放骨折(骨が皮膚を突き破って体の外にでる骨折)などではない場合、緊急を要す必要はあまりありません。

60歳ということで、その他合併症なども確認してからの方がよいかと思われますので、連休明けまで待つほうがいいと思います。

当院では、糖尿病などの場合、手術においてのリスクが高まる為、そちらの治療を優先します。2週間くらい手術が延期されるケースもあります。
この体制で年間1000件以上の骨折に関する手術を当院ではやってますが、手術が遅れたためのトラブルは過去1件もありませんので、この場合も、特に問題ないと思われます。安心してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
腫れが引かないことにはどうにも出来ないので、連休がどうと関係なく、腫れが引くのを待って居るんですよと言われました。
早速昨日針金を入れる手術が行われ、無事終了しました。
合併症に関する記載、ありがとうございました。
緊急でバタバタするときには、こういう事も気をつけないといけないと言うことがよくわかりました。
今回は運んだ病院が総合病院で、内科のカルテがあったので何とかなりましたが・・・。

幸い糖尿病ではありませんが、高血圧の薬を飲んでいたので麻酔のこともあり、当日は薬を飲まない様になどの指示がありました。

勉強になりました、有り難うございました。

お礼日時:2006/05/09 14:35

 痛みさえなければ(薬など処方されてると思いますが)そのままで連休明けまで待つのは問題ありません。



 手術は中を開けて骨折してズレた位置を元の位置に戻してギプスで固定します、また場合によっては金属を埋め込んでそれを補助に骨の位置を合わせて引っ付くのを待ちます。

 おだいじに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
腫れが引かない事にはどうにもできないから、連休とか関係なくとにかく安静にしているんですよと言われました。
早速昨日、二時間半かけて針金を入れる手術が行われ無事終了しました。一部砕かれた様な感じになっていたので時間がかかったようですが、術後のレントゲンではうまかう引っ付いていました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/05/09 14:27

私の場合、腫れがひくまで手術は出来ないと言う事で、4日程待ちました。


手術は下半身麻酔で折れた所の固定だけだと思うので、30分程で終わると思います。
きれいに折れている場合は手術をしないで、ギプスで固定するだけで済む人もいるらしいですが…
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
やはり腫れが引かないことにはどうにも出来ないとのことで、連休中がどうこうと言うことでなく、安静にしているんですよと言われました。
そして昨日、手術をしていただきました。針金のようなものを数本入れて、だいたい2時間ぐらいかかりましたが、無事に終了しました。
術後のレントゲンでもきれいになっていましたので一安心です。
有り難うございました。

お礼日時:2006/05/09 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!