プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたがスーパー等へ買い物に行った時、うっかり卵を落として割ってしまいました。(わざとじゃないです。)
また、連れて行った子供(幼児)が、購入前のお菓子をかじってしまいました。
その時、あなたはどんな行動を取りますか?

1,誰も見ていないことを確認し、割れてない(かじってない)商品を自分のカゴへ、割れたもの(かじったもの)はそのまま置いてくる。

2,割ってしまった(かじってしまった)のは自分の過失なので、人が見ていなくても、自分で買ってくる。

3,とにかく、店員なり店長なりに謝る。

4,その他

うちの店でたまたま起きることです。見られているとわかった時は「すみません」と一言ありますが、こちらで気がつかないと、そのままのことが多いです。一言言ってくだされば、「弁償しろ!」などとは言わないんですけど。

自分の場合、他のお店で同様なことをしてしまった時は、謝って買ってきます。

高額な商品であれば、また考え方も違ってくると思うので、今回は卵やポケット菓子程度のものと考えてください。

皆さんは、どうお考えですか?
多くの方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (28件中21~28件)

はじめタイトルを見たときにそんなことで質問をしようと思うおまえが信じられんわ! と、思いましたがお店の方なのですね。

当然、2です。壊したり(ここでは卵)商品として成り立たない状況になってしまった物(ここではお菓子)は買い取るのが当たり前です。
神が見ているからなどという気は毛頭ありませんが誰が見てなくても自分は見ているのですから。

なお、高額な商品でも同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、店のものです。

時々、悲しくなることがあるので、ここで質問させて頂きました。皆さん、良識(常識)のある方々ばかりで、ホッとします。

2と3です。

「すみません。割ってしまった(かじってしまった)ので買いますね」と言うと思います(もちろん子どもにはお説教)。
質問者様と同じパターンですね。
    • 1
この回答へのお礼

>(もちろん子どもにはお説教)
・・・これって、驚くことに、しない親御さんがいるんですよ!見かねて、私が注意したことあります。
ちゃんと躾けなさってる子供さんは、しませんね。

3のあと2ですね。

弁償するのは自分の過失ですから当然ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。普通、そういう気持ちになりますよね。
うちのお客様も、ここで回答してくださっている方のような人ばかりならいいのに。。。

普通に考えて2.ですね。

買ってしまえば別に謝る必要も無いですし、怒られもしないですし。
傷つけた商品を買うつもりなのに、文句などを言われた場合は謝って買わない。
弁償しろと言われた場合は弁償しますが、謝罪させられた事を謝罪してもらいます。
    • 1
この回答へのお礼

文句など、とんでもありません!
うちでは、レジで取り替えさせていただきます。弁償などとも申しません。

私はお店の方にお詫びをして、後はその場の雰囲気で、弁償が必要なようでしたら買って帰ります。

また弁償が必要でないといわれれば、別のものを大目に買って埋め合わせをします。
    • 1
この回答へのお礼

仰って頂ければ、弁償なんて言いませんよ。(^^)たぶん、どこのお店でもそうなのだとは思いますが。
壊れたものは、こちらで処分させて頂きます。

私なら2です。

自分の過失である以上、当然だと思います。

ただ、先日、レジを終わった後、袋に入れている時に、うっかり落としてしまいました。

卵が割れて、しかたなく、ビニールに入れて帰ろううとしたところ、お店の人が気が付いて新しいのを持ってきてくれました。
「お持ちになると、お洋服が汚れたり、大変ですから」とおしゃって遠慮したのですが変えてくれました。

こうゆう事があると、他より少しくらい高くてもこのお店で買おうと、心に決めた出来事でした。

お互い思いやりって大事ですね。
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ほんとにきちんとしてらして、店側としてはありがたいばかりです。

うちでも、店の出入り口を出るまでは、店の責任と思っております。

3ですね。

報告して、何らかの対処をこちらに求めるようでしたら購入します。
    • 1
この回答へのお礼

一言言ってくだされば、うちでは壊れたものはこちらで処分します。お菓子は、子供さんが持ってて離さない場合を除けば・・・ですが。

2ですね。

やっぱ自分が悪いので、弁償しないと気がすまないので…。
状況に応じて3もします。
    • 1
この回答へのお礼

今現在回答してくださっている方は皆さん良識のある方ばかりで、本当にありがたいです。