プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の家で一つ問題なんですが、屋上の下の3階が、
夏になると灼熱地獄のような状態でとても暑いんです。エアコンを一日中回しても温度はほとんど変わり
ません。

部屋はリビングダイニングで、16畳ほどです。現在、
12畳用なので、それを買い換えることを考えています
が、本当にそれだけで直るのか心配です。(室外機は
地上に置いており、配管は7m暗いです。)高い買い物
なので皆さんのお知恵を借りてから行動したいと思い
ます。

夏が来るのが怖いです。。。助けてください。

A 回答 (7件)

16畳に12畳用のエアコンでは駄目ですか?


12畳用ってのは3.6kW機ですよね。

*扉のある独立した空間
*窓にブラインド・カーテン有、もちろん閉める
*24時間換気対応ていどの換気扇が稼動(レンジフードや喫煙環境対応の換気設備は駄目)
*俗に言う高気密・高断熱住宅
*設定温度は26~28℃

以上の条件で、朝から晩まで灼熱地獄ってのはエアコンが正常に稼動しているならちょっと考えられないと思いレスしました。

エアコンの点検は専門業者にお願いされましたか?(住宅メーカーの人間に確認させたのでは駄目ですよ)
あと恐らくエアコンの電源は100V20A機だと思うのですが、電流制限の設定が有効になってないかも確認されると良いですね。(リモコンで確認・変更できない機種もありますが)

16畳用に変更されるのであれば、一般的に200V機となりますので電源工事を含めた対応が必要となってきますよ。
    • good
    • 3

買い替えじゃなくて、小さいのを(8畳用)を買い足してはいかがでしょうか?それでも暑ければ扇風機を併用したら大丈夫だと思いますよ。

あとは窓側にすだれなんかの使用。窓には断熱フィルム。屋上に水まいても少しはマシになるかも・・・。
    • good
    • 0

最上階で、16畳の部屋に12畳用では完全に能力不足です。



設置場所があれば、買い替えでは無く、もう一台増設する方が簡単でしょう。

質問の内容では、屋根からの輻射熱の影響が大きいようです。
室内の空気を冷やすと言うより、屋根を冷やすと考えた方が良いでしょう。
屋上があれば、スノコやフランターを置いて直射日光が屋根に当り難くする方法があります。

屋上が無いのであれば、天井内換気扇を付けて、室内の冷気を天井内に送り冷やすと楽になります。
ただ、新築であれば断熱材を使用しているはずのですので、断熱材が適切に入っているか、一度天井内を見る必要があります。
    • good
    • 0

わが家は2階ですが1階と比べればほんと2階は


灼熱地獄です。でも各部屋にエアコンがついてい
るので冷気は下にたまるのでエアコンつけて寝転
がると弱でもけっこう寒いです。

家の定期点検の時に業者の人と屋根裏に入りまし
た。普通は業者の人だけが入って点検するのです
が屋根裏がどうなっているか自分の目で確かめた
かったからです。

グラスウールみたいな断熱材が所狭しと並んでい
ました。あとはホコリで服は真っ白になりました。
断熱材の有無は屋根裏をみれば素人でもわかると
思います。

あとはやはり12畳用のエアコンがわるいんじゃ
ないでしょうか。部屋よりも大きめのエアコン買
った方が良いと思います。
    • good
    • 2

■屋上と3階の境の屋根部分の断熱がなされていないように思われます。

仕様書ではどのようになっていますか?

■断熱がなされていないと、とてもエアコンでは対処できません(エアコン購入費を出してもらったくらいではダメです)。

■屋上の下の断熱材をなんとかチェックできませんか?
    • good
    • 0

エアコンよりも緑を増やしてみてはどうですか? 例えば「屋上緑化」で検索して本格的にやってもいいし、たぶん、ちょっとプランターを並べたり、日が落ちてから水をまくだけでも温度が1~2度下がると思いますよ。



それから、ちょうど今頃、きゅうりやゴーヤの苗をプランターに植えて、屋根に向かって網や紐でも張れば、真夏には蔦の木陰ができますよ。こちらも日が暮れてから、風呂の残り湯などを葉に撒けば、いつまでも涼しいです。朝顔を種から植えても、かなり生い茂ります。鳥の心配がなければ、屋上にパーゴラを設置してもいいですね。

ホームセンターでスダレと、ロールスクリーンのようにできる金具を買って、窓の内側に吊るすのも効果的ですよ。ベランダがあれば、外に立てかける竹製の日よけを買ってもいいですね。

石油系の素材は暑苦しい上に、実際に暑いですから、こうした天然素材がよろしいのではないかと思います。また、それだけ日が当たるなら、ご予算次第ですが、太陽光発電もご検討されてみては。ソーラーパネルが屋根にあると涼しくなるという話もあります。逆に、室外機を置いた日にゃ、室外機から出る熱風で、ますます暑くなりますよね。
    • good
    • 0

新築という事なので、まずは売主や施工した工務店に相談(クレーム)してみては如何でしょうか。



断熱材が充分でないことが考えられますし、建物側で対応できなくてもエアコンの購入費を出してもらえるように交渉することも可能です。

あとは、窓にUVカットのフィルムを貼るというのも効果があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!