アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的には甘いもの(特にあんこの入った和菓子)は苦手です。それでもたまに食べたくなって一気に食べたりするとかなり高い確率で下痢をします。さっきもクリーム入りの細長く切ったワッフル5個を紅茶と一緒に食べたらお腹をこわしました。甘いものは私にとって下剤のような感じです。病気ではないでしょうが、どうしてこうなるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ブドウ糖で下痢になります。

糖分が原因と思いますよ。しかし、気になるのなら病院で大腸ファイバーなどの検査をされてみたらどうでしょうか?
炎症がおきていても下痢にはなるので。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。糖分のせいだろうとは思っていましたがやっぱりですね。でも検査が必要なくらい大ゴトなのでしょうか? 自分では生理現象のようなものくらいに考えていたんですが。

血液が混じっていたりすれば問題ですが。

肉眼的に見えない程度の物もあります。
簡単な潜血検査として自分の便にオキシドールをかけて発泡すると便に血が混じっています。
これは赤血球とオキシドールが反応して酸素が出ているためで便に血液が混じっていることを意味します。
もし混じっている量が少量ならば病院の検査でも陽性が出るときと出ないときもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。症状と相談しつつ、内科にかかる機会があれば医師に相談したいと思います。