プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問はタイトルの通りです。あくまで平均どの程度かを教えてください。ただし、建造物は建築基準法に合致しているものとします。
 また、よくリフォームなどの紹介で、「建物の外観が古く見えても、内部の構造体(柱などの骨格)はまだまだ現役なのだから、リフォームで充分」などと言いますが、築20年も経つような建物でも大丈夫なものなのでしょか?

A 回答 (6件)

新し物好きの日本人は何でもバカみたいにすぐ壊してしまうので、木造家屋の平均寿命なんてわかりません。


うちの近所には築250年の素晴らしい家があります。
また、日本最古の民家は室町時代のものが残っています。
    • good
    • 0

住んでいる方が家に愛着があり、飽きなければ、日本家屋に寿命は無いと思います。


現在、壊されている家には、まだまだ住めるものが少なくありません。
一般によく言われる寿命20-30年と言うのは、必ずしも家屋本体の性能的寿命ではないのです。
    • good
    • 0

実家は築200年以上経っています。

あまりにも古くていつ建てたか分からないそうです。(檀家になっているお寺さんの帳簿にも記載が無いので。。)
    • good
    • 0

うちの実家も築55年以上たってます。


リフォーム(キッチンやお風呂やトイレ)を15年前に一度行い、屋根や外壁の塗り替えは10年単位でしているようです。
まだまだ現役の木造2階建てですよ♪(私の親はあと20年はいけると言ってます)
構造上のことはよく分かりませんが柱等は確かにしっかりしてる様に思います。
わたしもメンテナンスしだいだと思いますよ。
実家の近隣は築50年以上の家なんてざらにありますから。
    • good
    • 0

メンテナンスしだいで寿命は大きく変わると思います。



シロアリ発生→駆除ではなく、定期的に点検薬剤散布などの対応
雨漏りしたから瓦交換でなく
外壁汚くなったからではなく10年毎等の塗り替え・・・

メンテナンスしだいで20年でも30年でも持つと思いますよ。

日本人はメンテナンスフリーできれいな物が好きだからみんなすぐ建て替えてしまいますが・・・

>また、よくリフォームなどの紹介で、「建物の外観が古く見えても、内部の構造体(柱などの骨格)はまだまだ現役なのだから、リフォームで充分」などと言いますが、築20年も経つような建物でも大丈夫なものなのでしょか?

だめな所は取り替えて、弱いところは補強しますので問題ありません。もちろん地盤やあまりにも構造体が傷んでる場合は費用の面も考えるとリフォームする価値はないかなと。
テレビなどでやってる骨組みのみ残してのリフォームなどは、事情により新築ができなかったり、テレビだからな様な気はしますが
    • good
    • 0

柱と建築の構造によります、柱とはりがある程度の太さで組んであれば丈夫ですが、バブル後ですと建築の工法と材料が変わっておりますので、土台や地盤がしっかりしている、柱やはりがしっかり組まれている。


鎹も抜けがなく組まれている。等の構造が問題ないかだとおもいます。
実際リホームや建て替えを元に作られてるのでしたら30~50年くらいでないでしょうか?
自宅は80年位たってますが一間での柱組でできてますので見た目よりはしっかりしてるとおもいます。
材料が違うとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!