プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤクザ・暴力団とそうでないゴロツキ・たちの悪い人の見分け方ってありませんか?先日ヤクザと名乗る人に当たり屋をされたのですが本当にやくざなのかわからないので対応に困りました。

A 回答 (3件)

フツーは本物は名乗りません(暴対法とかあるし)

本物でも偽者でも対策は一つ、警察を事故現場に呼ぶこと。
    • 0

本物のヤクザの車に追突した経験者です ^ ^;

はっきり言って判別方法はないですよ。
私の場合には、被害者のヤクザが急用で急いでいるので名刺と免許証を提示して、本人だろう? と私に確認させてあとで名刺の電話番号に連絡をよこせと言い残して去って行きました ^ ^; すかざず110番して、相手がヤクザと言ったら(暴)係りの人が来て現場検証&事情調書をされました。 そしたら・・・指名手配の人だったらしくて警察が逮捕に協力してと言われ逮捕現場まで連れていかれましたが幸い?に本人が不在な為に、逮捕できずに私も警察から開放されました。 そこで保険会社に電話をして相手がヤクザと言ったら、保険会社もヤクザ担当の方が対応してくれました。

結局は、別な場所で逮捕され、そのためにお金が必要になった事もあって、損害賠償の話も早く進んで、私は警察と保険会社から解決したと報告を貰ったのが2週間弱でした。

結論はヤクザでも、一般の人でも対応は同じで、事故が発生したら警察を呼んで現場検証を行い、保険会社に任せるですね。 勿論 相手はヤクザと言うことを伝える!! 本物かどうかは警察や保険会社の専門家に任せた方が良いです( 素人判断はNG )。 あとは自分に落ち度があれば素直に謝るかな?

御質問の件は『当たり屋』という事なので、ヤクザ・・・は関係なく即 警察に相談ですよ!! 面倒だから警察には届けないetc は、相手の思う壷で相手のペースに引き込まれて大変なことになる可能性があるので、今 直ぐに警察&保険会社に連絡をして下さい。

私の場合は、保険屋さんの話では相手のヤクザさんは現金が直ぐに欲しいという以外は通常の金額で済んで、非常に簡単な対応で済んだと言っていました。ゴネル素人の方がよっぽど大変だと笑っていたので、最初の対応を間違わなければヤクザさんでも困らないようです。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに保険屋と警察ですね!参考になりました!!

やくざと名乗る人はやくざです。

実際に組織に属していない人でも、法的には同じようなものです。
本当にやくざなら暴対法で、やくざでないなら脅迫罪で対応できます。
あなたは相手のことをやくざと思い込みましょう、恐いと思えば警察へGO!!
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!ありがとうございます!