プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、お世話になったかたがある墓地に眠っていると知りました。
墓地の場所は調べればわかるにしても墓地内のどの場所にお墓があるのかわかりません、お墓参りしたいのですが一墓一墓、調べるのは困難だと思われますが、
そのような場合どのように調べたらいいのでしょうか?眠ってらっしゃるかたの親戚は知りませんし
遠いもので調べてから行きたいのですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご遺族の所在がわかるのであれば、ご遺族にご連絡ください。

もし、ご遺族の所在がわからない場合には墓地の管理者に確認すれば分かると思います。お寺の境内地にある場合には、お寺さん。霊園であれば霊園の管理事務所に問い合わせてください。
お寺さんの場合には、身元調査と間違われると回答を拒否されることがあるので、よく事情を説明する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
多分お寺さんではない様に思いますので
まず管理事務所を探してみます

田舎の場合ですと、お墓を管理しているお寺さんの住職や関係者に確認すると良いですが、最近増えつつある共同墓地(宗派問わずに墓地とするもの)でも現地に管理事務所があると思います。

それがない場合には手立てがなくなります。地元の方に確認して墓所の管理事務所を捜すことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます
墓地の管理事務所ですか、わかりました。
それではそちらを調べてみます