アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなかたわかる方教えてください。
現在、地方のに祖父・祖母のお墓があります。
宗派は浄土真宗です。
今、そのお墓を管理しているのは還暦を迎えた父と母で、本人たちは今後のことを考え、京都の納骨堂に移したいとのことです。

この場合、どのような手続きがあり、
どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。
ざっくりとでよいのでわかる方、教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

的はずれになるかもしれませんが、お骨は墓の中でどうなっているのですか? 通常は土に戻すとか言って影も形も無い?

それとも墓地は権利を放棄して本山の納骨堂の一部を永代的に借りられるのでしょうか?
墓地の管理は、民間経営でなかったら、お寺のケースまたは市町村の自治体です。(自治体の場合は使用廃止届けみたいなものがいると思います。そして墓石の処分についてもそこで聞いていただけますよう)

新しく納骨堂を借りるのは、大きさも含めその便利さと将来のお経のサービス程度によってランクがあり、また、空きのスペースがあるかも問い合わせの必要があります。

取り敢えずは、もっとも懇意なお寺=先祖からの願い寺か、父母様の信頼される住職さんに=宗派も考えて相談されるのが良いかと存じます。
当然、将来は直接の訪問も可能かと考えますものの、今回の作法的にも地元のお寺さんとの付き合いも度あるごとにお世話になることになるでしょう。
    • 0