街中で見かけて「グッときた人」の思い出

3月に現在借りている部屋の更新があります。
前回更新した時は1か月分の家賃と更新料の合わせて約14万円でした。
今回も恐らく同じような金額になると思うのですが、
恥ずかしい話、現在借金をしていて、どうやってもこの14万円が捻出できそうにありません。

この更新料と家賃1ヶ月分を後払い、もしくは分割払いなんてのはできるでしょうか?
不動産屋さんと話し合いでこれはどうにかなるのでしょうか?
経験者の方のお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

更新したいという旨を正直に相談することは、下記の回答の通りです。

また、家賃はしっかり支払っておき、更新料については、大家、不動産側と3者でよく話し合っていけば大丈夫です。私の場合、給与が一時的にカットされたということで、更新したいという旨と、家賃は、支払いが出来るが、更新料は、分割なら大丈夫であることを相談しました。3者での十分な対応ができればいいです。そのときの契約書は、そのまま作成し、一時、不動産屋さんにあずかってもらい、更新料が払いきった時に自分の控え分をもらうようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
早速不動産屋へ相談にいってきます。

お礼日時:2002/02/08 14:32

 正直に、一括では支払えないことを伝えて、一括ではなくて分割でなら支払が可能で、分割期間は*ヶ月になります、と支払いの意志があることを不動産屋さんに伝えて下さい。

支払いの意志があるのであれば、相談に乗ってくれるでしょう。出来れば、契約更新の3月前に相談をすると良いと思います。相手が了承をしてくれるなら、その支払いを履行すれば良いことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらからも支払いの計画を立てて相談に行ってきます。

お礼日時:2002/02/08 14:29

どのくらいの期間で分割して支払えるのか、貴方の方の計画を提示して、相談されるたらよろしいと思います。


不動産屋や大家が認めれば問題ありません。
このような交渉は、早めに誠意を持って当たるのが肝心です。

多少の遅れなら、相手も新規に入居者を探す手間を考えたら、了承してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに不動産屋に行って相談してみます。

お礼日時:2002/02/08 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!