アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白いんげん(銀手亡)の種を販売しているネットショップ会社等教えて頂けますか?白いんげんを作ってみたいので宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご期待に添えない回答かもしれません。

白いんげん(銀手亡)は紅花豆のひとつで、紫花豆とならんで白花豆として普通に販売されています。ネットショップから入手するまでもないでしょう。TVの放送のあと、多くの店で品切れになりましたが、TVで説明されたとおりの調理(炒って粉末にして)で摂取した方で、たくさんの方がお腹を壊し、5月6日(土)放映のテレビ番組において白インゲン豆を使用したダイエット法が紹介されましたが放送後、白インゲン豆を摂取したところ嘔吐・下痢等の症状を呈する健康被害事例が複数報告されていると厚生労働省医薬局食品保健部監視安全課より各都道府県等の食品衛生担当課に情報提供がありました。ご注意ください。
 また、長野県や北海道のような冷涼あるいは高地の一部の地域をのぞき、綺麗な花は咲いても結実させるのは難しいです。外国ではガーデナー向けには観賞用として豆が売られているのです。私も、作っておりますが、豆を買ってきて、一部は煮豆やぜんざいにして楽しみ(お腹は壊しませんでした)、いくつかは花を愛でました。いま、また、若い株が出ています。(主観的ですが)花を楽しむだけで十分な価値がある豆です。
 msn search(英語)でScarlet runner beanのimageで調べると、綺麗な写真がたくさん出ますよ(白花も)。でも写真より、実物がもっと綺麗です。
 ネットショップではないかも知れませんが、北海道が生産地で、白餡(しろあん)のもとなので餡屋さんに聞けば、TVのあおり関係なしで、普通の価格でたくさん売ってくれるのではないかと思います。
 TBSはこの事件で厚生労働省医薬局食品保険部監視安全課から事情聴取を受けています。また、被害にあった方は、所轄保険所に届けるようにという連絡もありました。
 まったくの私見ですが、調理方法と摂取量の問題ではないかと思っています。白餡やぜんざいなどでそんな事例はありません。では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。

実は私もTVを拝見して色々調べて興味が出てきました。
インゲンマメは、子実の色や斑紋の有無、斑紋の種類、つるあり、つるなしなど、植物としてのバリエーションが豊富なので、実に様々な種類が栽培され始めたことでしょう。また、熱心な農家は、異なった品種同士を自分で交配して、優れた品種を生み出した方もいます。
そのうち「手亡」「金時」「中長鶉」「大福」などの流通銘柄ができたのだと思います。
趣味の範囲で、畑をしてますので・・・
手のかかる作物で幻の銀手亡と、まで書かれていましたので是非作ってみたいと思いました。
ま!私にはダイエットは関係ありませんので(笑)

非常に参考になりました。
 ありがとう御座いました。

豆そのものを買えばよいのではないでしょうか…

• 0