プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申告書よりも還付金が若干ではありますが、多く入金されていました。
雑収入になると思うのですが、その時にどのように摘要欄に書くのか悩んでいます。

A 回答 (2件)

還付加算金の分ではないでしょうか?


もし、還付加算金でしたら、そのように摘要にかけばよいでしょう。

 この分は、本年の確定申告で雑所得になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

還付加算金 という言葉がわかりませんでした。
助かりました!

お礼日時:2006/05/09 12:42

何の還付金ですか。


個人事業主の方と想像しますが、所得税の還付でしたら、「収入」にあげる必要はありません。もらった金額そのまま「事業主借」です。
所得税は払っても経費にならない代わり、還付されても収入に含めなくてよいのです。

消費税の還付なら、課税事業者か免税度業者かで扱いが異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。個人事業の所得税還付です。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/09 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!