プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win95とWin2kとLinuxをマルチブートして使っているんですが、Win95には1.5GBものドライブを割り当てていますが、その中の使用領域は400MBぐらいです。そこでパーティション分割をFIPSを使っておもいっきり未使用領域を開放してみたいのですが、どのくらいまでWin95の領域を減らしていいのかわかりません。
使用領域が400MBのドライブでWin95が正常に動くにはそのドライブはどのくらいの空きがあればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今後も余裕を持って使っていくつもりであれば


Win95の領域は、1GBくらい(使用領域含む)は充てておいた方がいいと思います。

もし、今後Win95には新しいソフトをいれない。
現状でとりあえず使えればよいという割り切った考えならば、

使用領域 +(メモリー容量*2)

例)搭載メモリー128MBなら、
400 + 128*2 = 656MB 程度を目安にすれば、特に問題はないかと思います。

*個人的には、ハードディスクを増設(¥10,000で30GBくらいでも)するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


Win95の使用目的はなんですか。
一応、必要最低限の構成をカスタムセットアップでインストールしたら108MBで起動しました。これは必要なデバドラも入っての数値です。
通常、空きが170MBくらいあれば仮想RAMとして充分です。

うちの会社にまだWin95のPCが2台稼動しています。経験からすると200MBも空いていれば充分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Win95の使用目的は、もしもWin2000が消えてしまうようなアクシデントがあったときにWin2000へのアップグレードディスクですぐに再インストールできるようにするためです。ですからおっしゃるとおり200MBぐらいで試してみようかと思います。

お礼日時:2002/02/09 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!