プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、頻繁にインターネットの接続が一方的に切断されるという現象(1分ほどで元に戻る)が起きるのですが、これはモデムの故障なんですか?スムーズに気持ち良くネットをやりたいのですが、こう何度も起ると正直イラっとします。一度NTTに相談した方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

インターネットの接続が切れた時に、モデムのランプが点滅して、再起動しているような状態でしょうか?

だとすれば、リンク切れだと思います。
ノイズなどが原因で、モデムがリンクを維持できなくなり、一度切断して再接続します。
たまに起こる程度でしたら、あまり気にする必要は無いと思いますが、頻繁に起こる場合には、
やはりNTTに相談した方がいいです。帯域調整などで改善できる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

>インターネットの接続が切れた時に、モデムのランプが点滅して、再起動しているような状態でしょうか?
はい。その通りです。

なるほど・・・原因はノイズですか。ノイズって違法電波とかが原因のアレでしょうか?

とりあえずNTTに相談してみます。