プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこにでもある全自動洗濯機ですが、水量って少なくありませんか?洗濯物を投入してスタートボタンを押すと、自動で重さを量って水量を決定する。けど回転中を観察していたらギリギリ浸っている感じで、一部は水面から出ている感じですが、これでもちゃんと洗えているのでしょうか?

A 回答 (3件)

子供の頃、全自動洗濯機の洗濯時に蓋を開けて回転しているのを見ているのが好きでした。


今もたまに覗いてみたときに、そのまま見入ってしまいます(笑)
質問者さまがどのくらい回転を観察していたのか分かりませんが、少しずつ洗濯物が
撹拌されてませんでしたか?
ちょっとずつ洗濯物が上下(とまではいかないと思いますが…)入れ替わってくるので
一部分が水面から出ていても、しばらく回るうちにその部分も水中に入っていくと
思うのですが。

水量が少なすぎて、洗濯物のほとんどが水面から顔を出してしまうようなら、手動で
水を足したほうがいいかな?と思いますが、メーカーによっては少ない水量を売りに
している洗濯機もありますし、洗剤も良くなってきているのでそんな感じでも大丈夫
なんだろうなとは思っています。(回転の勢いも昔の全自動より軽くなった気がします)
または、洗濯時に一時停止させて洗濯物が全部水に浸かるように押してみては
どうでしょうか?もちろん、あまりぎゅうぎゅう押し込むのはダメですが;;
    • good
    • 3

こんばんわ。


自動洗濯機は、スタ-トすると、パルセ-タ-(洗濯槽の下でクルクル回る部分)で、洗濯量を量るので、最初にジ-パンなどの重い衣料を入れると水量が上がり、軽いバスタオルなどを入れると水量が下がる構造です。一部が水面から出るとの事ですが、対策として(1)洗濯機に対して洗濯量が多い(2)水量を任意で調整する(3)故障している等が考えられます。
一部との事なので、(3)は無いと思いますが、気になるようでしたらお使いのメ-カ-に相談してください。
    • good
    • 3

以前、テレビでやっていましたが、最近の洗濯機は、洗濯時の水の動きを想定して、少ない水量となるように水槽の形状を決めているそうです。



水量を想定以上に増やすと、水の動きが激しくなり、衣類の痛みが激しくなるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!